プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式、結婚パーティーについてアドバイスお願いします。親しい友達などを呼んで結婚パーティーをする予定なのですがその場合、会費制か祝儀制←言葉おかしかったらごめんなさい。)にするのはどちらでも良いのでしょうか?と言いますのは入籍したのが去年の事でして半数程の友人からはすでにご祝儀いただいてしまっておりお返しもすんでおります。なので会費制にすると既に祝儀をもらってる友人は祝儀+会費になってしまいまだ頂いてない友人は会費のみになってしまって差が出来ると思ったからです。祝儀制?にすればまだ祝儀を頂いてない友人だけから祝儀を貰いまたお返しをすれば皆平等になるかと思いそちらの方が良いかなと考えているんですがどうでしょうか?別にそれは変じゃないのならそうしたいのですがおかしいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

会費制一択でしょう。


すでに、ご祝儀渡している人はいる。
渡してきていない人は今さら渡しませんよ。
もう、結婚はしているですから。
平等もなにもありません。

会費制とうたっていなければ、もう一度渡さないといけないわけ?となります。
正直いって、今さらするのかと思っていますよ?みんな。
会費制といえど、1万円前後かかり、ドレスを着たり髪をセットしたりしないといけないのです。
普段着できてもらう二次会をしたいわけではないのでしょ?

結婚式もするのですか。
となると、レストランを貸し切ってとではいけませんね。
結婚式場もある式場でするのかしら。

会費制のパーティーの場合、会費はお食事代の部分だけです。
一人一万円の会費であれば、一万円相当の食事を用意すること。
結婚式そのものにかかるお金やドレス代、お渡しするギフト代を上乗せして割ってはいけませんよ。
もちろん持ち出しです。
    • good
    • 1

参列する方は嫌だろうな。

。。
再婚とかなら致し方ないとあきらめもつくが
えっ?ご祝儀渡したのに又?と強く思ってしまう。
なら 行かなくてもいいかなって。
だってお返ししてもらった時点で
ご祝儀感覚は完結してしまっているんだもの。
それに参列するって事はそれに要する時間の拘束もあるし
服や美容院や交通費も絡んでくるでしょ?
二重取りされた気分になってしまうと思いますよ。
会費制にしたところで会費制だからご祝儀は持っていかないという考え方の人もいらっしゃるとは思うけど
大半は 気持ち程度のご祝儀を持ってこられるんじゃないでしょうか。
お祝いのお品だったり。
一番遣り易いのは
全員会費制にしてしまう事。
であればご招待を快く受け入れやすいと思います。
みんなで集まってお祝い会しようね。という事ですもの。
ご祝儀をくれなかった人たちは
多分何かしらを準備してくるとは思うので
後からお返しをされれば良いと思います。
引き出物に関しては 会費金額の一割程度のプチギフトを
ご準備されるでしょうから。
    • good
    • 2

No1です。



お礼読みました。

誤解があるようです。

御祝儀と言うのは、お祝いの気持ちがあって、包むものだと認識しています。
結婚パーティ=披露宴 ではないですよね?

普通、披露宴に呼ばれたら、御祝儀を包みますが、
結婚パーティなら、会費を払うイメージがあります。

まあ、披露宴までは呼ばない人でも、結婚パーティなら、会費を払って、
気軽に参加してくださいみたいな感じです。
御祝儀をを別途持ってくる人もいるでしょうし、そうではない人もいるかもしれませんよ。

>さすがに1円も払わずただ酒ただ飯で帰る非常識な友達は居ないと思います。もしいたら友達やめますね。

会費を払っているのなら、ただ酒ただご飯には、ならないので、会費だけで来る人もいるかもしれません。

でも、御祝儀をくださいとは言えません。
仕方ないですよ。

もしも、悩むなら、御祝儀をくれた人をご招待して、お食事はあなた方が負担したら良いと思います。
そしたら、色々考えなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、その部分は悩んでいません、絶対そんな友達いないですもん。
でも私の考えるシステムは何かと難しいんだなとは理解しますた。

お礼日時:2024/01/24 17:31

会費制しかあり得ません。



会費制にしたって、会費だけしか払わない人もいれば、ご祝儀を持ってくる人もいます。

「ご祝儀不要です!」って念押ししても持ってくる人はいます。

関係性はみな同じではないのだから、人によって対応は違います。

関係性はみんな違うのに、それを無理に平等にしようとするのは「悪平等」と呼ばれます。

どんな制度にしても、あなたが思う平等は実現しません。

であれば、粛々と会費制にするのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、もちろん自分も行った事があるんでその関係性によって祝儀の金額は変わりますけどね。んー、ダメなのか、

お礼日時:2024/01/24 17:29

ちょっとわからないのが、


すでにもう結婚式と披露宴をした上に、ってことですか?
そうでないのなら、別にお祝いをいただいたとかいただいていないとか
そんなことはパーティーに関係ないと思いますよ。
ご祝儀というのは、お祝い+自分の食事代+アルファという考え方が一般的なので、仮に式、披露宴をしていたとして、その時にすでにいただいていたということだとしても
もうそこで完結しているので問題ないです。
今回のパーティでは
普通に幹事さんを立てて、会費制にするのが無難だと思います。
それで「ご祝儀あげたのに」と思う人はいないと思います。
不公平とは全く思いません。
会費制にしたとしても、お祝いをくれる人はくれる。それだけのことです。

でも…会費制にしたとしても、ちょっとしたお土産くらいは用意した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番わかりやすかったです。祝儀は強制ではないですもんね。その人の気持ちですもの。私が嫌なのは、今後くれた友達くれなかった友達という線引きが出来てしまうのが残念なんです。だから少し平等にしたかったなと、そしたらみんな良い友達だ、ありがとう!って気持ちになれると思ったんです。でもそれは叶わないんですね、

お礼日時:2024/01/24 17:37

>祝儀制?にすればまだ祝儀を頂いてない友人だけから祝儀を貰いまたお返しをすれば皆平等になるかと思いそちらの方が良いかなと考えているんですがどうでしょうか?



じゃあ、御祝儀を包まない友人がいたら、どうしますか?
御祝儀を包むほどではない関係もありますよね?

結婚パーティだけなら、会費制で良いかと思いますよ。
会費も、今のご時世ですから、格安にされてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

包む程ではない関係性??友達ですよ。顔見知りとかじゃありません。さすがに1円も払わずただ酒ただ飯で帰る非常識な友達は居ないと思います。もしいたら友達やめますね。

お礼日時:2024/01/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A