アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。この年になっても人生を安定できませんでした。半年後、1年後どうなっているのかわかりません。不安です。不安だから努力します。努力すると辛さが増します。

環境は悪くないと思うのですが(パワハラ、モラハラ等職場で受けていない、など)生き辛さを常に感じます。

自分が生きやすい、生活しやすい環境という物を自分で整えられません。
お酒を飲めば全て忘れられると思ってお酒に溺れ、一時辛さを忘れられましたが、結局何も解決せず、身体を壊し、時間を失いました。

今、何とかしようと思い、勉強を始め、身体を鍛え、一生続けられる趣味を見つけましたが。。。

辛さは消えず。自分は不完全の人間で人間的欠陥があるのだと。
周りの人と何かしら壁を感じます。今までの人生を後悔しています。
お金も時間も無駄にしてしまったと。

そうはいっても生きていかなければなりません。

改善しようと、環境を整え始めていますが、その努力(スキルアップのための勉強も含め)が辛いです。何をしても中途半端です。掃除もまともにできているのかどうか。
自分は気にならなくても他人が見たら気になるレベルでしか出来ていないようです。
人間的に何かおかしいと思ってしまいます。

つらい、努力する、つらい、いきづらい、生きるのを楽にしたい、

この繰り返しです。いつまでこの努力を続けられるのか。。。

努力をやめれば、ただでさえ人に嫌われやすく、能力的にも組織に必要とされないので、無職、孤独へまっしぐらです。

努力の方向が間違っているのか、生き方をどこかで間違えたのか。。。
そもそも生まれてきたこと自体が間違っていたのか。
発達障害らしく、脳に欠陥があるのではないかと。
人が普通に出来ることが自分にはできません。

生き辛さを感じているのは私だけでしょうか。

どうすれば生きやすくなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

辛い事が起こると言う事は


簡単な言い方をすると
そう言う辛い事が、今のタイミングで、
今の貴方に必要だから
一連の事が起こっていると解釈すれば良いですね。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている
ベストなタイミングだと言う状態ですね

何を促されているのかと言うと、
なぜ、そう事を嫌だと思うのか・・・
なぜ、その事を辛いと思うのか・・・と言う部分で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
これは答えにはなって無いです

ここで言うなぜ・・・は、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方は誰に教えてもらったのかを
そして、なぜその考え方を受け入れたか・・
について考えてみましょう・・という事で

これは、
ありとあらゆる事柄に波及していきますから
今後はこれらを全部、考えるようにしたら良いですね

そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
その考え方が必要無ければ・・・、
その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が身に付くと ←←←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ
この一連の作業を「内観」と言います。

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いですね

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
無理やり外されたり、刺激される時に
辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」です。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

自分を愛し甘やかすことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 06:00

>どうすれば生きやすくなるのでしょうか。


とにかく真面目過ぎるのかも 
それゆえ何事においても100%正解でなければ
という呪縛から逃れられないような気がします。

この世の中、これはこうでなければならないのだ
なんていうことは、そうそうあるものではありません。

何がどうなったところで大勢に影響ねぇや・・的に
すこしラフに割り切って、開き直ったら如何でしょうか。

簡単に云えば、これからの主さんに必要なことは
心の余裕だと思います。
唄の文句にあるように
人生そこそこ70点でえぇじゃないかです。

メンタルに抱えた問題が不安の元凶であるなら
心療内科なり精神科のカウンセリングを受けながら
少しづつでも意識改革しながら前進
できるようになれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中で70点なのは、きっと普通の人からみたら10点くらい。

せめて最低限の生活が出来なければいけないのですが、それができていません。心の余裕が持てません。

お礼日時:2024/01/27 06:01

>>生き辛さを感じているのは私だけでしょうか。



米国においても、質問者と同じかそれ以上に、将来に絶望して「早く世界の終りがこないかなあ・・」と願って生きている若者が多いといいます。
つまり、同じように考えているお仲間は世界中にいるし、日本にいるっていうだけで、彼らよりも良い環境に住んでいるといえるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本にいて、しかもまだ働けているだけで、よい状態なのですね。

お礼日時:2024/01/25 13:05

安心してください!


世界中を見渡せば衣食住が保証されてる日本は幸せです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A