プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く凶悪犯や またはイジメの加害者に「謝罪しろ」とか言いますが謝罪って何か意味ありますか?謝罪したら生き返るの?謝罪したら報われるの?
「サーセンっす」「めんごめんご 」「ゴリラのめんたま ゴリメン ゴメン(笑)」「ごめんねごめんね~」でも 泣きながら深々頭下げても下げた顔はあっかんべーしてるかもだし
泣きながら深々頭下げても「なーんてね?」て思ってんかもしれないし。
謝るって意味ありますか?

A 回答 (6件)

え?


謝罪にもいろいろあります

言葉で謝る
お金で謝る
服役して謝る
死んでお詫びをする
いろいろあります

なんで頭を下げるだけが謝罪?
    • good
    • 1

意味なくはないんじゃないの。


それで収まればいいんだから。
逆に怒りを煽ってどうするんですか。
ヤクザが出てきたり訴訟だ何だとより大きなトラブルに発展しかねない。
    • good
    • 2

全然規模は違いますが



私は浮気性の彼氏と付き合っていた時に、
同じことを考えていました。
言葉だけならなんとでも言えますよね。
態度もその時だけ演技してるかもしれないし。
謝罪ってなんなんだろう?とそんなことばかり考えてた時期があります。

反省してる「心」がみたいけど、
心は目に見えないから
難しいですよね。
「誠意」とか「誠実さ」みたいなものを
伝わるまで、伝え続けることが1番重要だと思います。

誠意が伝わってない謝罪なんて全く意味ないと思います。
    • good
    • 1

そういうやつは刺されることが多いですね。

記者の目の前で刺されて死んだ事件思い出しました。
    • good
    • 2

そういうこと言うのは概ね被害者とはほぼ無関係の第三者なので、社会的に悪とされているやつをぶっ叩いて謝罪までさせたらスカッとするんじゃないですかね。

    • good
    • 0

謝罪するというのは、


犯した罪の重さを理解し、被害者の心を理解し、
それを、言葉と態度に表せ、
と言う事になります。

あなたの言うように、「形だけの謝罪」では、
謝罪にはなりません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A