アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはブラックリスト解消されたと思って良いのでしょうか?


数年前に、奨学金の滞納でブラックリストに載り、クレジットカードの発行ができなかったのですが、数年ぶりに今日久しぶりに作ることができました。限度額はとても少ないのですが、、
三井住友銀行クレジットカードです。

これはブラックリスト解消されたと思って良いのでしょうか?

ブラックリストに載っているど小額の限度額でもカードの審査には通らないですよね??

A 回答 (4件)

>これはブラックリスト解消されたと思って良いのでしょうか?



ブラックリストと言うのは、正確には「個人信用情報機関の記録の事です」

>ブラックリストに載っているど小額の限度額でもカードの審査には通らないですよね??

「個人信用情報機関の記録」を、クレジットカード会社等がどう見るか?の判断。
「個人信用情報機関の記録」がどうなっているかは別の話。

「個人信用情報機関の記録」が少々・いろいろと良くない記録が有っても、
クレジットカード発行やローンを通すかどうかは、その会社の判断です。

俗に言う「温情発行」で少額決済のクレジットカード発行は良く有る。
顧客囲い込みの一環です。
    • good
    • 0

ブラックリストに載ると言ってますが、ホントにブラックになってたのですか?


貴方の想像でブラックだと思っていただけでは?
クレジットカードやスマホやその他消費者金融ローンなどは2ヵ月以上滞納でブラック状態になります。
公的借入などは2ヵ月以上でもブラックにはなりません。

そもそもブラックリストなど存在してません。

信用情報機関の金融事故欄に
【異動】
という文字が記載されたら、ブラック状態にあるという事です。

ちゃんと信用情報機関を見ましたか?

また、ブラックでもクレジットカードを作れないわけではありません。
作れない可能性はかなり低いですが作れる場合もあるので。
    • good
    • 0

ブラックって支払いをしなかった者です。

遅れても払えばなんとかなります。
気をつけないといけないのは、大きな買い物ができなくなるリスクです。
支払いに問題があるようならデビッドにした方がいいですよ。
因みに銀行系の三井住友で事故ると色々面倒ですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

いわゆるブラックだからと言って、カードを発行してはいけないというルールはありません。


いわゆるブラックは、支払いの遅れが60日を超えた状態です。ブラック情報は完済から5年間残ります。ただ、支払いが残ってるか完済したかは情報として区別が付きます。ブラックにも濃淡があるということです。完済の場合は、少額でのカード発行はあり得ることです。
なお、ブラック状態の人を集めたブラックリストというものはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A