プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の女性です。
ずっと立ちぱなしの仕事はやったことがなく
最近ホテルのフロントのアルバイトを始めましたが
5時間以上ずっと立ちぱなしなので
少しでも椅子に座って休もうとすると
常に監視カメラを見てる社長に怒られるので
立ちぱなしか掃除などで動くかどっちかが仕事に
なっていて帰る時はもう太ももから足裏まで
足全部が痛くて筋肉痛が酷いです。

年のせいもあり、
次の日の方が筋肉痛がもっと酷くて
仕事を休みたくなる程全身が痛いです。
社長が従業員達に思いやりがなく凄く厳しいので
暇な時は椅子にさえ座ったりして仕事をすれば
ここまで体が辛くない思います。
年齢があるので気に入らなかったら
やめよう!みたいな状況ではないので
馴れる方法があるなら頑張りたい、いや頑張らないと
出来ない状況ですが
筋肉痛を我慢すれば馴れるのでしょうか?

対策としては
靴にインソールを入れて
帰宅したらなるべく早く寝るようにしてますが
どうしたらこんな状況の上で
出来る限り疲れないで仕事が出来るのか
同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに姿勢にも問題があるかも知れません。
    ただ足全体の筋肉痛さえ軽くなれれば
    心配ないと思いますが
    全然運動しないので
    日常的にランニングとかして鍛えれば
    筋肉痛もなくなって辛くならないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 16:06
  • そうですね、、
    ずっとやってたことだったら
    なんとか耐えられたかも。
    鍛えた経験もなくこの歳では苦痛以外何にもありませんでした。
    仕事の内容が脳に入らない程辛くて
    結局仕事を減らす選択をしました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/29 21:01
  • アドバイス、ありがとうございます。
    靴にインソールに入れて見ましたが
    ない方よりは良いですが
    長時間だとやはり限界を感じるので
    仕事の量を減らしました。

    入浴は1番効きました。
    しない方よりは大分筋肉痛が軽くなりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/29 21:32

A 回答 (7件)

個人的な経験談なので、参考まで…



(靴選び)パンプスに見えるシューズ
底の部分がゴムでできており歩きやすい、ワイズ広めでつま先はなるべく丸いものが良い。

つま先ソックス
シューズの上に出ない程度のつま先ソックス、グリップが効くので歩きやすくなる

どこかかしらで靴を脱ぐ
お客様に見えないタイミングで靴をちょいちょい脱ぐ(トイレ休憩の時とかつま先を手前にして脱いで上に足を置く)、隙間時間に行けそうだったら、足首回しなどの軽めのストレッチをする。

1時間休憩やご飯休憩はスリッパなどに履き替える、できれば蒸れないつっかけサンダルのようなものが良い(皮膚を乾かすと疲れにくくなる)

靴は足の浮腫みを考慮して2サイズ購入をする
午前と午後で1cmは変わるので、浮腫んできたら履き替える

帰宅後の入浴時や入浴時にマッサージ
コロコロ両手で転がすものや、電動でほぐすもの(ふくらはぎ)

家では足を高い位置に置く
なるべく楽な姿勢で足は心臓よりも高い位置に

メディキュットも良い
浮腫みを排出するのも効果的

温活
下半身をなるべく温めると良い
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その年齢だと慣れろって言っても無理かも。

私も50代ではありますが20代から立ち仕事していたのでまぁ何とかなっています。逆に今からデスクワークさせられたらしんどいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お仕事前と、お手洗いに行かれた時などに、両手を上に伸ばしたり腰から上半身をひねったりして筋肉をほぐして姿勢を良くしたり、勤務中でも時々かかとを上げてつま先立ちしたり、片足立ちで反対の足を浮かせて足首回しとかされたら、少しは血行良くなってむくみにくいかな、と思います…♪



弾性ストッキングなどもむくみ対策に効果的でおすすめす(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

休憩時間は?


確か3時間ごとに15分とか決まりがあったと思いますが?
あと販売員の経験から言えばじっとしてるとしんどいです。
それと滑りやすい床は10倍増しでしんどいです。
靴の裏に滑り止め貼ると楽ですよ。
    • good
    • 2

正しい姿勢でしょうか?


猫背、巻き肩、反り腰、も同様です。
太もも前や左右の筋肉、ふくらはぎの筋肉、などが特に辛かったり、腰が痛かったりならば、姿勢を治せば楽になりますよ。

重心を真っ直ぐにして立つ、背骨や骨盤に寄りかからない、太もも後ろの筋肉が使えるようになる、お尻を引っ込める、でしょうか。
腹筋と背筋、横腹の筋肉などで支えられるようになると非常に楽になります。
骨で支えず、重心を真っ直ぐに揃えて負担を減らし、脚や腹の使わない筋肉を使う。
ダイエット効果もあります。
因みに、足先とかかとは並行になる様に揃えましょう。

私は立ち仕事ですが6時間以上勤務しても大丈夫なのでオススメです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

事前に会社からそのような仕事であると説明があり、それに同意したのなら仕方ないかと。

    • good
    • 0

3ヶ月もすれば慣れます。


あなた一人に立ち仕事をやれという訳ではないでしょう。
立ち仕事をしている人は多くいます。
 
がんばりなはれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A