アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年でバレーボール部に所属しているものです。
中学までは陸上をやっていて、高校から心機一転ということで、バレー部に入ったのですが、
バレーを始めて、もう8ヶ月以上たつにもかかわらず、一向に膝からついてしまう癖がなくなりません。
サポーターはしているのですが、膝は傷だらけですし、何よりいざというときに膝からついてしまうのでは、役に立ちません。

この原因はおそらく足がほとんど動かず、上半身から動いてしまうので、膝からついてしまうということだと思います。

どなたか、この癖を直す練習やそれに関するサイトをご存じでしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

構えから腰を落として、動きやすい状態にするのが大事ですね!



バレーの膝のサポーターは、こういう感じのを使っていれば問題ないと思います。
http://astore.amazon.co.jp/volleyball07e-22/deta …

頑張ってみてくださいね。応援しています。

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/volleyball07e-22
    • good
    • 1

すみません。

追記です。
まず足を肩幅位に開いて、両膝を付け『X』の様にし
重心を落とします。
『O脚』の反対『X脚』にします。
3年間続けていたら、短距離を走るスピードを遅くなる程です。
腕はオーバーハンドパス・アンダーハンドパスの両方対応出来る様に
中間に構えましょう。
相手がスパイクを打つ瞬間足を前に出しましょう。
勇気が必要ですが、フェイント対策です。
ご自分より後ろにボールが行ったら諦めましょう。
そういう開き直りも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってごめんなさい…汗。
よきアドバイスありがとうございました。
年明けの部活動で是非とも挑戦してみたいと思います。

補足までしていただいたので理解することができました。

また、何かわからないことが出てきましたら、お伺いさせていただきます。

お礼日時:2011/12/31 18:36

自分の横にボールが来た時に膝を付くって事でしょうか?


少し改善してみましょうか。
まず両膝を付け脚を『X』の様にし、重心を落とします。
ボールが来たら自分の正面に来る様に足を動かします。
その様に体に染み込ませるしかないでしょう。
その流れで膝が付いても構いませが、
攻撃準備が遅れてしまいます。
また聞きたい事が御座いましたら、お答え致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!