アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男、ソフトテニス部員です。

球を打つとき棒立ちに近い状態なので顧問からもっと膝を曲げろと言われるのですが、ぎこちなくなっていまい、うまく曲げられません・・・。

なにかコツなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

膝を曲げるのではなく、腰を落とすようなイメージにしてみては?


フォームが身についてくるまでは常に“(体勢を)低く、低く”と思ってると、自然に膝も曲がるんじゃないでしょうか?
あとスタンスも広く取ると自然と曲がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習のときにそのようなイメージでやってみたいと思います!

お礼日時:2006/08/05 12:31

低いボールをコントロースして打つときは膝のスライドを使いますが高い球を打つときは膝は軽く伸びてるのが正しい腰のポジションですよ特にトップで打ち込むときは膝を曲げると壁ができないので、体が前に移動しますので、いわゆるからだが流れる状態になりうまく打てないはず


高いところで打つのでしたら棒立ちに近い状態那はずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低いボールは膝を曲げて、高いボールは軽く伸ばす感じですね!

素人なので何も分からなくて・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 12:25

うしろの膝を地面に付けて打ってください。


これぐらいしないと、曲げたつもりで全然曲がっていません。

プロでも両手うちの場合、膝を地面に付けるくらい曲げている
シーンは良く見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地面につけるぐらいですか!驚きました!

やっぱりそれぐらい思い切ってやらないと意味ないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!