プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッティングのフォロースルーの際に頭がブレてしまいます。何が原因でどうすれば解決しますか。

A 回答 (2件)

ブレるってのがわかりませんが、

柳田選手も空振りしたらヘルメット飛ばしてますけど、その現象ですか?
投手の帽子が落ちるのとは違って、打者の場合は問題ないとか聞いた事ありますが・・・
ちなみに、柳田選手の場合は、V字アッパースイングでヘルメットが浮くかららしい。
    • 0

下手くそなパンチを打つのと一緒で、体の軸がずれていると、力が分散します

頭が動くということは、首の骨や胸や肩が、頭が動くように動いているということ
胸のその先には腰があって、股関節があって、膝があって、足首があって、そういう連動の結果で、頭が動いてしまうんです、なので頭ばっかを気にしても駄目です
一つ一つの可動域を意識的に修正し、正解を導き出し、反復していくしかないでしょうね

ちなみに、筋力不足が原因の可能性もある、下半身と腰回り、背筋やインナーマッスルを鍛え、地に根が生えたように立てるようになると、姿勢が安定します
    • 0