アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業として大型トラックを運転される人に聞きます。
それを生業としている以上追い越しをかけようと走行車線から追越車線へ移り車一台抜いて再び走行車線へ戻るまでかかる所要時間を当然分かっているかと思います。
そうなると大型トラック運転手の貴方が追越車線へ移ろうとしたとき追越車線の後方から
近づいて来る車を当然ミラー越しに確認していますよね。
そこで、リミッター制限から90km/h程度しか出せない貴方とそれ以上のスピードで追越車線を近づいてくる乗用車。貴方の車線変更により乗用車にブレーキをかけさせる。事も勿論分かっているんですよね。
大型トラックが乗用車みたいにスピーディに追越が出来ないと知りながら 後続の乗用車に減速までさせて追越車線を使い追越す意味が解りません。というかそんな大型トラック運転手のわがままに呆れています。
後続車をブロックしてしまう可能性があるならば追越さず、走行車線で我慢していては
もらえないのでしょうか?

乗用車を運転する身からすると
『走行車線上 前との距離が詰まりブレーキ踏みたくないから 暫く後続車をブロックしちゃうけど、関係ねぇよ。追越車線使って追越そう!』と考えているようにしか
見えないのですが、大型トラック運転手さん
その辺の真意教えてください!

A 回答 (7件)

文面から大型トラックはリミッターの制限がかかり、ベタ踏みでも追い越しに時間が掛かる事は理解してらっしゃるようでね。



途切れなく追い越してくる乗用車の様子は当然ミラーで確認もしてますしその速度差なんかも把握はしています。
後ろにベタ付けされる様な場面で無理な追い越しは勿論したくはないのですが、先行するトラックとの車間や速度差から判断し追い越しのタイミングを計ってはいますが、そこはどうしても乗用車のように短時間かつスムーズに元の走行車線に戻ることは出来ませんし、嫌がらせでゆっくりと走ってる訳でもありません。

「だったらずっと左側を走っとけ!」「100kmで気持ちよく巡行しているのに、俺にブレーキを踏ませるな」と言いた気持ちも理解出来ないこともないですが、こちらも時間を意識した仕事中です。

多分、乗用車の方と職業ドライバーの意見は相容れないんでしょうね?

しかし大型トラックのドライバーの多くは、心臓に毛の生えた思い遣りの欠片も無いふてぶてしくて乱暴な奴らだと感じておられるかもしれませんが、実際はミラーをにらめっこしながら「ごめんね〜申し訳ない(^_^;)」とドキドキしながら追い越し車線を走ってるんだけどなぁー。
    • good
    • 0

なんか可哀想。

以上。
    • good
    • 2

>現実に減速を強いられてゆっくり走行する大型トラックに行く手を阻まれる経験がこれまで数え切れないほどあります。


流れに乗って運転・・・それができないから故なんでしょう。
先の信号機が赤でもあるにかかわらず、制限速度内ならとにかく加速するしか能がないドライバーならそうでしょうね。
私自身は、ブロックされたなんて経験ありません、すいていれば制限速度若干のオーバーまでは加速走行します。
そうでなければ流れに治って車間距離を保って走行します。
減速を強いられる?、そんな馬鹿な運転しません、強いられる前にすでに減速しているので。
    • good
    • 3

船舶航行にあたってのゆうっせん順位ご存じですか。


原則ヨット等原動機を持たないものが最優先、軽快に動き回れるモーターボートといわれるものはすべての他船を優先させる、必要があります。
あなたの乗用車の優先権は最下位なんですよ。
    • good
    • 3

No.1です。



> 現実に減速を強いられてゆっくり走行する大型トラックに行く手を阻まれる経験がこれまで数え切れないほどあります。

ならば、事故にならないよう、自らが注意するしかありません。
事故に巻き込まれてしまえば、責任云々どころではないでしょう。
    • good
    • 2

そんな速度で追い越し車線を「走行」する違反者ごときがどの口で言ってます?


どんな真意で違反してるのか聞きたいもんですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

100km/hだよ!!!そもそも貴様は大型トラック運転手なのかよ!?

お礼日時:2024/01/27 18:03

それを生業としている以上、安全運転が絶対です。


事故回避はもちろん、荷物も守らなければなりません。

> 追越車線の後方から…車を当然ミラー越しに確認していますよね。
そんな場合は、追い越し車線に入りません。

> 後続の乗用車に減速までさせて追越車線を使い
そんな無理なことをすれば、事故の元ですから、しませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!しかしながら、
この1週間で4回高速道路を利用し
合計6回 大型トラックの車線変更(うち4回は殆ど強引に車線変更)されて80km/h未満まで減速を強いられる事がありました。そして、その速度で数分大型トラックが前を塞いでるせいで行きたくても前に…行けない経験をしました。
貴方様は なさらなくても 現実に減速を強いられてゆっくり走行する大型トラックに行く手を阻まれる経験がこれまで数え切れないほどあります。

お礼日時:2024/01/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A