プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコ  ポーダルカーナビ レーダー探知器 の3つを
使用していますが、運転終えてエンジンOFFにしても
そのまま差したままにしておくと
バッテリーの劣化を早めるよと言われましたが
皆さんもその都度抜いてますか?

A 回答 (5件)

大丈夫です


外車の場合は バッテリー直と電源カットと両方ありますが国産車はキーをOFFにすれば供給はストップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 15:43

キーを抜いた状態で、それらの機器の電源が入っているかどうかくらい判るでしょう。


バッテリーの劣化=バッテリー上がりですよ。
キーオフで通電されていれば、バッテリーが上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 15:49

車の 説明書を 読んでください。


車の イグニッションが OFF の時は、
シガーソケットも OFF になる車と、
ON のままの車があります。
前者の方の車が 多いですが、後者の場合は、
機器に待機電力が 流れ続けることになりますね。
従って あなたの車が 前者の場合なら、
挿したままで 何の影響もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/24 15:43

そのシガーソケットバッ直なのですか


であればそうですね

うちはバッ直ではないので抜く必要がありません
なお一般的にシガーソケットはアクセ電源です
https://www.diylabo.jp/column/column-526.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考リンクためになりました感謝です

お礼日時:2024/04/24 15:48

昔の車はシガーソケットはヒューズを通しての常時電源でしたが最近の車はアクセサリで通電となると思いますので問題ないとは思いますが、車両を確認する必要があると思います。

電源が切れないなら対策が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう
エンジン切ると同時に機器の電源も切れます

お礼日時:2024/04/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A