プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。実は、車に外付けでスピーカーを付けて使用しているのですが、大きい音で低音を効かせすぎると電力が足りなくなるようで電源が一時的に落ちてしまいます。
車からはiPodの電源、レーダの電源、カーナビの電源、スピーカーの電源を取っていてシガーソケットは4つ分つかっているのですが、先ほどの様に大きい低音が出る時にはカーナビとスピーカの電源が落ちてしまいます。車でシガーソケット以外から電源を取る事はできるんでしょうか?できるだけ簡易な方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シガーソケットからのたこ足配線ですと・・・・追加した配線が細く、電力不足となるケースがあるようです。

特にリモートスイッチ付きのソケットがきついかと(見栄えはいいんですけど)

こういう場合はバッテリーから別途、電源を引っ張ってくるのがベストです。
リレーやヒューズホルダーなどを購入して配線するのもアリですし、
カーオーディオの用品としてその手のキットも売っていました。
一度ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりシガーソケットからでは電力が足りないんですね。。カー用品をいろいろ調べてみたいと思います。有り難うございました!

アンプ付きサブウーファーや アンプリファイアーをつけるときは 直接バッテリーから太目のライン(1cmほどの銅線)を室内に引き込みます。

アンプのトリガーSWはヘッドユニットからの通常のラインで大丈夫です。 
アンプは電力消費がとても高いので アイドリング程度では 充電できませんのでバッテリー上がりには 気をつけてください。   
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。非常に参考になりました。早速試してみたいと思います!