アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は保証人不要で保証会社のみという賃貸物件も増えてますね。

そこでふと思ったんですが、保証会社ってトラブルがなくても更新してくれないってことはあったりするんでしょうか?

というのも、最初は職業や年収などで審査をしますよね?
住み始めてから失業して無収入になったり、個人事業主として事業を始めたなどの場合、それを理由に更新しませんということはないんでしょうか?

大家との賃貸契約の更新時は現在の職業や年収を書いて出すと思いますが、賃貸契約自体はそのとき無収入に鳴ってたからって解除はできませんよね。

保証会社の更新手続きはお金払うだけだから、そもそも現在の経済状況がわからないので、それを理由に解除されたりはしない?
それとも大家に渡した経済状況情報は保証会社に共有される?
なので、その経済状況によっては保証契約も解除される?

この辺、どうなってるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 滞納などのトラブルで更新されないのはわかるんですけど、経済状況とかで断られることはあるのか?という質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 19:33

A 回答 (7件)

他の回答にもありますが、いったん開始された保証会社の契約は、一般的に借主の退室までは続きます。

これは途中で保証料の未納があっても変わりません(未納分は当然請求されますけど)。本人が無職になっても同様です。
よく考えて頂ければ分かると思いますが、通常の連帯保証人も途中で貸主との保証契約を一方的に放り出すことは出来ません。保証会社も同じなんです。

ただし3ヶ月分以上の「賃料滞納」になると、判例に基づいて保証会社は借主に対して明渡し請求訴訟を始めますので注意が必要です。そして任意もしくは強制執行で退室となって保証が終了します。

>それとも大家に渡した経済状況情報は保証会社に共有される?
そういうことはあり得ます。特に賃料の滞納がある状況では、大家さんから報告されたり、保証会社が大家に問い合わせたりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 13:57

最終的に更新をするかどうかの判断は保証会社ではなく大家です。



少なくとも更新時に無職になっていたら、更新しても家賃の支払い見込みがないですから、大家が更新が出来ないと判断する場合はありますよ。
ただ、酷い大家じゃない限りは過去に滞納などなければとりあえず更新は出来ることがほとんどです。

それと、一応基本的には職業が変わった場合などは大家に報告する義務がありますので、更新時にどうなんだろうと不安になるぐらいなら、状況が変わった時点で報告しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/06 13:58

保証会社、契約時に確定


保証会社の更新料を払ってる限り契約は有効

途中、転職、所得が下がろうと、上がろうと、無職でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 13:57

家賃滞納が今まで無いのなら


そのオーナーさんにとっては信頼を得てるのでこれからも滞納をしない限り解除は無いと思いますけどね
もし解除しても空室になってる間に家賃収入が無くなってしまいますから
大家さんは
その選択は普通はしないですよね
ただ色んなオーナーさんがいて中にはそういう人は嫌だと言う考えを持つ人もいないとも限りません


>それとも大家に渡した経済状況情報は保証会社に共有される?

大家さん次第になると思いますが
多くの場合は共有されるでしょう
委託されるのですから
どんな人を管理してるのか知る必要があるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 13:57

大家さんも保証会社も商売なので毎月どんな形でも


家賃が遅れず入れば問題ないので断る理由がないと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 13:57

経済状況が知れる事など、滞納せえへん限り保証会社に知れる事は、あり得へん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 19:39

保証会社から更新料の請求が来るはず。(家主とは別)


家賃を滞納したりすると、契約更新はされへん。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A