アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で保証会社を利用するのですが、通帳残高のコピーが必要と言われました。残高が多ければ多いほうがいいと言われていくらが妥当か相談したところ初期費用と家賃4,5ヶ月分で70~80万あればと言われました。実際残高30くらいしかないのですが審査通りますか?

A 回答 (5件)

通帳残高のコピーを要求するなんて、怪しすぎると思います。


プライバシーの侵害も甚だしい。
普通のまっとうな商売をしている保証会社なら、公的な所得証明や源泉徴収票があれば充分だと思います。
といっても、私自身公的な所得証明を要求されたのは金額の大きいローンを組んだりしたときぐらいで家賃の賃貸保証などで要求されたことはないですし。
クレジットカードを作る時でさえそんなもの要求されたことないと思います。
通帳の中身を見てなにをたくらんでいるんでしょう?
充分気をつけられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 8

気をつけてください。

保証会社をつけるために、一時的に消費者金融で借りてきたら?なんて言ったらそこはあきらめたほうがいいですよ。保証会社は時々悪い業者もいるようですから。審査通らなかったらあきらめましょうね。給与振込だけの確認なら、そう言うんじゃないかしら。それに保証会社の確認で勤務先に在籍の確認の電話がいくかもしれませんとは聞くけど、今の残高にこだわるってちょっと怖いです。
    • good
    • 5

残高は多いに越したことはないですが、それより、No.2の方が言われるように定期的に給与が振り込まれているかどうかの確認だと思いますよ。

    • good
    • 4

 大家しています。



> 通帳残高のコピーが必要と言われました。

 この段階で審査がかなり厳しいということでしょう。
 通帳の残高なんていくらでも言い訳可能で、『別の口座から移しておきました。』ってその時だけ100万にすることだって可能です。こんなものは信じるに足りません。
 判るとすれば、給与が申込み時の申告と違いはないかとか、公共料金の引落しがちゃんと期日に行われるような生活をしているかどうかで生活の一片が垣間見えることくらいでしょう。
 今日いくら残高があっても、明日の残高まではわかりません。
    • good
    • 1

?


その報告では70万なければだめだと
すでに説明されたことになってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています