アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイブルで賃貸物件を借りています。

この物件では「エイブルメリットプラン」というジャックスという消費者金融を介して賃料を賃借人に払うというシステムが使われています。

契約時は物件が気に入っていたためとエイブルが名前が知られた不動産会社であるため、「エイブルメリットプラン」に弱冠の疑問を感じながらもプランの申し込みをしてしまいました。(エイブルにはこのプランを採用している物件とそうでない物件があるのを最近知りましたが、契約時にはそういう説明がなく物件を借りるのであればサインするのが当然である、という感じで案内を受けました。)

最近、連帯保証人を変更しなければならなくなったのですが、そこでどうしたらいいのかわからない事態が起こりここにご相談しています。新規連帯保証人を以前と同様身内で立てようとしたところ、保証会社に入るよう強く求められました。新規連帯保証人になってもらおうとしている人は不動産その他を所有しており保証人として特に問題ないと思うのですが、エイブルでは「連帯保証人になる人の通帳の残高を見せてもらうかも知れない」と言って来ました。

そのような状態で連帯保証人になってもらうことはできないと思い、引越し先を探しているところですが、「エイブルメリットプラン」の更新を進められずにいることも非常に気になりどうしたらいいのか分からずに悩んでいます。

要約すると…「エイブルメリットプラン」を使う物件に住んでいて連帯保証人が変った場合は、保証会社に入らないと新規連帯保証人の銀行通帳の残高を確認するかもしれないとエイブルが言っている。そのような状態に連帯保証人は巻き込めないためどうしたらいいのか分からない…という事態です。

本当に困っています。批判ではなく解決に繋がるアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

連帯保証というのは「保証責任を負う」という保証債務を負う


契約です。一般的にいえば、債務義務者の都合で一方的に契約
を解除したり変更はできません。債権者の同意がなければ
連帯保証人を変更することはできないのです。
債権者が同意するのは、債権者側が現契約より有利になる場合
だけです。

↑これが、出発点になります。
ですから、選択肢としては、
1.エイブルの条件を受け入れる か、
2.現契約を維持する か、
3.引越し等現契約を全部解約する
のいずれかになります。

当面の話でいえば、2.でいいと思います。
現在の連帯保証人とあなたの関係がどうなのかはわかりませんが
連帯保証というのは、元来そういう契約なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い切って家を買いました。今回はたまたまお金がありましたが、用意がない時であれば大変なことになっていたと思っています…

お礼日時:2011/09/30 08:27

こんにちは



借主でも連帯保証人でも、審査の際に通帳を見せるのは、最後の手段です

おそらく、新しい保証人さんの内容が審査基準に満たないのではないかと・・・

無職または年金受給だったり、自営業で、家賃と比べて収入が低いとか
勤続年数が低いとか、社員じゃなくてパートとか、心当たりはありますか?

その場合、審査基準に満たないので、本当は保証会社を使って欲しいけど
どうしても嫌なら、「審査部門が安心できる位の貯蓄がある方」ならオーナーを説得できるかな・・・といった感じだと思います


特に、No.1さんの仰るとおり、保証人さんの変更は、簡単にできるものではないので
「なんで身内の保証人さんが下りる事になるのか」という部分も
理由によっては、審査が下りにくくなる要因の1つですし

残メリットプランを使っている場合、エイブルがというより、ジャックスの審査もあるはずなので
審査基準に融通はきかないと思うので・・・

念ですが、保証会社に入るか、通帳を見せるか、別の保証人を立てるしかないと思います


もし本当に保証人さんの内容が基準に満たない場合は、他に引っ越すとしても
審査が甘めの物件でないと、保証会社を使わないといけない可能性があるので、
解約を出す前にご注意下さい

参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、新規連帯保証人になってもらおうとしている人は不動産その他を所有しており一般の人より富裕な人です。

お礼日時:2011/09/30 08:30

金で解決するなら、保証会社に保証させますかね。



連帯保証人の銀行口座情報開示って
そんなことあり得ない。
そもそも、賃借人が保証人をこの人にしますと言う事に
不動産屋がこの保証人について調べるわけですね。
精査して、やばいとなれば、他の方にしてくださいとなるわけです。

保証会社に入らないと新規連帯保証人の銀行通帳の残高を確認する> のはエイブルの仕事。
まぁ、銀行残高なんて本人の同意無きゃ、弁護士使っても開示できないけどね。
一般には、ザックリ年収いくらとか書くだけなんだけど。

エイブルとお付き合いあるけど、ほんとかなって思ってしまう。


良く聞いたほうが良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いたのに申し訳ないのですが、非常に困って投稿しましたのに次のように回答されたのはエイブル関係者の方だからなのでしょうか?

「エイブルとお付き合いあるけど、ほんとかなって思ってしまう。」

お礼日時:2011/09/30 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!