プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティブな発言する人の側にいると、なぜあんなに疲れるのでしょうか?

例えば、キツイ辛い全国大会目指す部活にいて、高校時代の3年間を過ごしてきて全国にいけました。
正直なところその時々顧問に理不尽な不満も仲間のいざこざもありましたが、その事を口に出して文句や悪口を言うと、頑張っている自分をも否定する事になるようで私は嫌なんです。自分で決めた人生を歩んでいる事に、自分で覚悟をもつ、自分で選んで決めた道やろというか。
私の友達はネガティブな発言を言います。正直つかれます。

A 回答 (5件)

心がどんよりすると疲れるのは

私達はエネルギーで動いてるからだと思います。
心で何を思うかで
エネルギーが湧いたり(活力) 
下がったりするものだから(やる気が出ない)
ポジティブな心は
エネルギーが軽いけれど
ネガティブはエネルギーが重い
重いは心がどんより感じるし
やる気がでないし後ろ向きだし、
そんなエネルギーの自家発電が心でされてるんだと思いますよ。
    • 0

エネルギー泥棒だからですね……。

^^;
本当に疲れますよね?

不自然で無理のあるポジティブ思考も迷惑で嫌ですが、本当にここにも延々自分の人生を嘆き続けている人をよく見かけます。

人間って普段の思考グセや、いつも自分自身の選択肢の元で〝今現在〟が出来上がっているのだから、不平不満や愚痴や泣き言や自己憐憫に浸ったところで仕方がないし、誰のせいでも無いのにね……(・・;)^^;

ならば自分がちょっと向きを変えてみれば済むだけの事に気付かない人がとても多いです。

他者に真摯なアドバイスを受け気付かせて貰ったり、自ら気付いても、なにも変えようとはせずに文句ばかり言ってる人は多いです。
好きで不幸に浸ってるだけなのに。

そんな人からは躊躇なく離れましょう。
冷たいようですが、ミイラ取りがミイラにされちゃいますよ。
エネルギーが湧くような人や、一緒にいてリラックスできる人や、楽しい人、高め合える人だけを厳選していくと良いと思います。
    • 0

不幸って移ります。

わかってる人は、離れるように意図的にします。
    • 0

昔の考え方ですね。

日本的な風習かと思います。我慢、努力、忍耐。。。歯を食いしばって頑張れば達成出来ると言う古臭い昭和教育の流れです。日本古来の道教の教えが影響しているようです。大嫌いです。
今はメンタルを大切にボジティブ思考で達成していく流れが主流です。ネガティブ思考の人には近づかない方がイイです。自分が潰れます。
    • 0

自分で選んで決めたことに過ぎないことを他人にまでむやみに要求するから、疲れるんですよ。

で、そういう人は自分の理想と一致しないものは、全てネガティブなものと、受け取ります。
    • 0