アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生可能エネルギーは、再生できるのか。

これはENERGY効率が高いのだろうか。

A 回答 (7件)

「再生可能」とは、そのエネルギー自身が「再度エネルギーを生むかどうか」ではなく、「その源がいくらでも次から次にリアルタイムで補給される」という意味です。


「その源」のおおもとは「太陽」です。

太陽の光を直接使う「太陽光発電」「屋根温水器」、「大気の動き」に置き換わったものを使う「風力発電」、海水を蒸発させて雨となった水を使う「水力発電」、太陽光を浴びて植物が光合成した有機物を使う「バイオマス」、などなど。

太古の昔の数億年分の「太陽光」をため込んで化石となった「石油」「石炭」「天然ガス」は、リアルタイムでは補給できませんから「再生不可能」です。

再生可能エネルギーも、エネルギー効率の点ではその他のエネルギーと大きく変わりません。
再生可能エネルギーは、所詮はリアルタイムの「太陽光」しかありませんから、「数億年分」を蓄積した化石燃料に「量的に」かなうはずがありません。
「効率」が同等で、量的に圧倒的に負けているので、「再生可能エネルギー」で「化石燃料のエネルギーをすべて賄う」のは不可能です。
現在のエネルギー論では、そういう「リアルタイムと蓄積時間」の議論が全く抜けていますね。

それを補えるとすれば、現時点で考えられるのは、まったくパラダイムの異なる(太陽に依存しない)原子力(核分裂、核融合)なのでしょうね。
こちらは圧倒的に「エネルギー効率」が高いですが、技術的なハードルも高いです。
どのように扱うかは、「人間の幸福とは何か」「人はどのように生きるか」という一種の「哲学」が必要になります。
    • good
    • 2

再生というと


①廃物から元と同種のものを作る。
②失なわれたものを補う
とかいろいろな意味があるけど、この場合は後者で
使っても自然に存在する枯渇することのないエネルギーで
補充できるエネルギーのことを「再生可能」と言ってます,

基本は日々太陽から送られてくる太陽エネルギー(日光)で、太陽エネルギーから直接、間接的に生み出される別のエネルギーも含みます。水力や風力。光触媒で作る燃料とか。

化石燃料も自然が生み出したエネルギーだけど、使って無くなってしまうと、補充に何億年もかかるので対象外
    • good
    • 0

石油や石炭など「使ったらそれで終わり」という化石資源の枯渇が問題視されるようになり, その逆としての「使用しても容易に補充される」エネルギーに目が向くようになった.



この「使用しても容易に補充される」エネルギーが「再生可能エネルギー」で, もちろん厳密な意味で「再生」されるわけではない. エネルギーは使えば熱として捨てられてしまうが, その捨てた分以上のエネルギーが供給されているというだけにすぎない. 少なくとも現在の地球人レベルしかない科学力では, 「熱」というエネルギーの「ゴミ」を十分に再資源化できているとはいいがたい.
    • good
    • 1

そりゃ出来ないでしょ?使っちゃったんですから。


再生可能と言う意味は、潤沢に在って使ってもエネルギー源が簡単には減らない、と言う意味です。
それは何?太陽エネルギーです。
太陽光発電とか、太陽エネルギーによる風力とか波力とかを使うわけです。

現在の技術では効率は極めて悪い。
    • good
    • 0

再生可能エネルギーとはよく言ったものです。


実際の所どれも環境破壊や産業廃棄物の増加を増やしているだけです。
    • good
    • 0

再生可能エネルギー、この言葉自体がおかしいです。


エネルギーを消費したのに、そのエネルギー源がまた再生できるならば、
それこそが夢の「永久機関」になってしまいます。

正しい呼び名は、自然エネルギーになります。
太陽光や地熱と言う、
自然に存在するエネルギー利用のことを言っているので。

太陽光発電/発熱は、太陽光エネルギーの直接利用です。
風力や水力は、太陽光による空気の移動や水分の移動(循環)、
これを利用する、太陽光エネルギーの間接利用になります。

太陽には寿命があります。とてつもなく大きい寿命ですが。
つまり、エネルギー源には限りがあるということ。
再生されるエネルギーなんて、ないのです。
    • good
    • 1

多くの「再生可能エネルギー」はコストを無視しています。


コストが安ければ、そんなネーミングをつける必要はありません。

簡単に言うと、儲けたい人がいる、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A