アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失われた力学的エネルギーというのは、

ΔE=(K1+U1)-(K2tU2)=変化前-変化後
だと思うんですけど、
衝突によって失われた力学的エネルギーと問われていたら、運動エネルギーだけをお互いから、ひくだけでいいんですか?位置エネルギーを加える必要はないんですか?
ちょっと不安なんで、どなたかお答えください。もちろん非弾性衝突のときです。

A 回答 (1件)

運動エネルギーと位置エネルギーとの和が力学的エネルギーなので



失われた力学的エネルギーと問われていたら、あなたの言う通り

(変化前の運動エネルギーと位置エネルギーの和)-(変化後の運動エネルギーと位置エネルギーの和)
ですよ。

K1、K2が運動エネルギーを表し、U1、U2が一エネルギーを表しているので、その式のまんまですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A