アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫式部の血筋は現在の天皇家につながっていますか?

娘・大弐三位(藤原賢子)は高階成章と再婚、その子孫が現天皇家につながっている系図を見ました。しかし、実際は養子だったりするので血がつながっているかどうかわかりませんでした。
現在の天皇家の血のつながっているご先祖様は紫式部と言ってよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人は十代二十代も遡れば・・といった話を聞きたい訳ではないので、そういう方はスルーしてください。

      補足日時:2024/01/28 18:53

A 回答 (3件)

紫式部の血筋が現在の天皇家につながっているかどうかは、はっきりしていません。

  紫式部は藤原氏の家系で生まれましたが、娘の大弐三位(藤原賢子)は高階成章と再婚し、その子孫が現在の天皇家につながっているという系図があります。  ただし、実際には養子だったりするので、血がつながっているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

意味のない質問だ。

紫式部の時代から現代まで1000年の月日がながれている。100年で3世代が生きるとして、1000年だと30世代だ。一人から2人の子供が生まれ、その子供からさらに2人の子供、・・・と計算すると、100年で3世代、つまり合計2^3(=2の3乗)=8人の子孫だが、1000年経つと、30世代。30世代経つと、1000年前の1人の人間から何人の子孫ができるか計算してごらん。2^30(=2の30乗)=10,737,418,000だ。つまり、107億人以上で、現代日本の人口1億2000万人をはるかに超える。現在生きている日本人は全員紫式部の子孫だと考えてかまわない、ということだ!!
    • good
    • 1

なんのつながりもありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら不真面目な回答ですよね、いつも。

お礼日時:2024/01/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A