アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの自己投資に対する考え方を教えてください!

20代前半社会人です。最近、美容や勉学など自己投資しすぎて貯金を切り崩してしまっています。
予定していた目標貯金額よりも100万以上足りていないです。

将来のことを考えるよりも、今は自分に自己投資するべきでしょうか。
それとも人生設計を立てたうえで、ある程度限度をもって自己投資するべきでしょうか。

ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

20代前半で貯め込む必要はないと思います。

30年後、40年後のお金の価値なんて分からないし。
どごーんと下がるかもしれない。
独身貴族のうちは相応のお金使って遊んだ方がいいよ。
    • 0

自己投資の優先順位を決めてみてはいかがですか?

おそらくその感じだとあまり関係ないことへもお金を使ってしまっている可能性がありそうです。

それと支出が大きいなら収入を今より増やすというのも選択肢はありです。

出ていくお金が大きいならそれ以上に入ってくるお金を増やしてしまうって話です。
    • 0

将来のためにならない自己投資はやめるべきです。

• 0

その自己投資がなんらかのメリットになるなら有りですけど

なんのメリットもなければナシですね。
貯金も必要ですし、あなたが結婚願望があるのなら20代のうちに貯金額は300万円くらいは必要。
30代ともなれば、1000万円とかね。
ずっと独身貫くなら、ここは考えなくてもいいかもね。
    • 0

最低限の貯蓄はすべきです。

例えば会社でパラパラセクハラを受けたり、激務で心身を病んたりしても、貯蓄がないと辞められません。
そのような環境に居続ければ、自己投資によるプラスを遥かに凌駕するマイナスが日々積みさかねられます。
また、冠婚葬祭など、社会人としてのマナーである突発行事に対応できなかったり、それによって人脈を逃すということもあります。
病気や怪我に対して充分な治療ができなかったりも…

過度な貯蓄をする必要はありませんが、節制するところは節制し、ある程度の貯金を持ちつつ自己投資するのが良いかと思います。
    • 0

私は自己投資を推奨します。

明確な目的があって貯蓄しているならその限りではありませんが、そうではないなら、貯蓄額はただお金を遊ばせていることの証拠でしかありません。

10年後に必ず10倍になる株式銘柄があったら全力で投資しますよね。

私は、自己投資とはそういう株式銘柄と同じだと思っています。

また、30代40代になって自己投資しても遅いです。

同じ金額を投資しても、リターンがまったく違います。

20代前半なら、貯蓄などまったく考えずに全力で自己投資するのが、もっとも高いリターンを得られると思います。

また、早いうちに金融資産への投資を始めるという考えもあると思いますが、金だけ集めて何がしたいの?って感じがします。

使わないお金に価値はありません。

貯蓄は、せっかくのお金を無価値にする行為です。
    • 0