アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしていますが、下がったり上がったりして、ここ5カ月程ずっと停滞気味です。(太りもしませんが痩せもしません。)目標には到達していないのですが、何だか必要性を感じなくなってしまったのか、モチベーションが上がったときだけ必要以上に頑張った後、すぐにもう一人の自分が出て来て別にいいじゃん~という気持ちに変貌し、必要以上に食べてしまう、という繰り返しで、上手くいきません。
意志が弱いのか、好きなcafeの新商品のPRなどを見ておいしそうだと思ったら、我慢しようとしすぎて、その分かえって他の物を余分に食べて後悔したりして、自分をコントロールするのが難しいと感じます。
また、物凄く痩せている(海外モデル並みの)人を偶然(メディアを通して)見ると、自分との差に愕然として気持ちが萎えてしまいます。

以前(10代後半)はいくら食べても平気だったのですが、今はその当時の感覚で食べるとすぐ気分が悪くなったりします。でも、空腹を感じると「とにかく何か食べたい、それも食べてよかったと思える美味しいものを」という欲が湧いてきて、偽の食欲が止まらなくなり、美味しいものを食べれた時は満足するのですが、思ったのと違ったりした場合、激しく後悔してやけ食いしてしまいます。私の周りにはそんな軟弱な人間はいないので、自分1人がおかしいような気がして、落ち込みます。

何もせずぼんやりしていればお腹もすかないのですが、休日だから何かした方が生産的だ、等と考えたり早起きしたりすると、食べないと不安になってしまい、自分の許容量以上を詰め込んでしまう傾向にあります。食べる前は一種のパニック状態だと思います。リラックスできていないだけなのでしょうが、何故そうなるのか良く分からず、全然改善しません。

どうすれば自分に丁度良い量を知り、「美味しいものを食べたい、新しいものを食べたい」という無駄な欲をなくし、心穏やかにダイエットに勤しめるでしょうか?

※こんな情報は不要かと思いますが、現在のBMIは19.4です。

A 回答 (3件)

美味しいもの新しいものを食べるって素敵なことじゃないですか?


健康じゃないと食欲なんてわかないものです。
我慢せず美味しいものをたくさん食べて
その分運動したらいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康の証拠と前向きに捉え、運動でカバーできる範囲で食事を楽しもうと思います!

お礼日時:2024/01/19 16:27

ダイエットを勘違いしてる人が多すぎて笑えます。


楽してるから変わらんのですよ。
ダイエットは運動する事です。
食事制限はダイエットではないですよ。

有酸素運動する事がダイエットなんです。

でもデブの方は動きたくないとか言って楽するんです。
だから痩せる訳ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動をすると、運動した分以上食べてしまうんですよね。
本当に困ったものです。

お礼日時:2024/01/19 16:26

BMI19台なら本来ダイエットは必要ないわけで。



必要ないことをすれば無理が出るから、ストレスも貯まる。
ある意味自然です。

取り敢えず食事を中心としたダイエット止めたらどうですか?
食べ過ぎは良くないけど、制限はしない。
普通の1食分をきちんと食べる。出来るだけバランスよく。
炭水化物抜いたりもしない。

あとは生活リズムをまともにして、運動量で調整。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。。体の自然な反応と思えば仕方ないと思えますね。意志は体に適わないみたいですね。
何とか18代にしたくて、やたらプレッシャーをかけていました。(過去のリバウンド経験が怖すぎるというのもありますが)
他の人ができて自分にできないのは意志が弱いのだと思っていました。

ゴールに到達できなかったのは残念ですが、思い切ってダイエットをやめてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A