アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと変わらなかった体重がタバコをやめてから結構増えてしまったためサイクリングマシーンを購入してダイエットを始めてみました。

しばらく続けていると汗からアルコール臭のような臭いがするようになりました。ネットで調べてみると間違ったダイエットをすると臭いがして結構危険という記事を見かけました。

自分は以下のようなダイエットをしているのですが、ダイエット臭は食事を減らして運動をせず代謝が低下した場合に起こるとも書いてあるので自分の場合には当てはまらない気もするのですがちょっと不安です。

サイクリングマシーンを1日30分~1時間程度やっています。
+腹筋と腕立て伏せを20~30回程度。

食事は以前は朝食を摂っていなかったのですが体に良くないと思い朝食にバナナを食べるようにしています。昼夜は、夜がちょっと遅めですがそれ以外はダイエット開始前と変わらず普通に食事してます。

簡単に言うと食事も含めて基本的な生活は変えておらず、運動するようにしました。

自分のダイエットの仕方は間違っているでしょうか?

A 回答 (2件)

汗からアルコール臭のような臭いとのことですが、それは、さほど気にするほどのものではないだろうと思います。

炭水化物抜きダイエットのような極端なダイエットを続けると、体内で脂肪が盛んに消費されるようになり、このときケトンを呼ばれる物質が生じます。このケトンは酢酸の一種なので、汗や尿がすっぱい匂いがしますが、あなたの説明から判断すると、あなたの場合はこれに該当しないだろうと思います。

私の場合、炭水化物を20g以下に制限し、ケトスティック試験紙で毎日ケトンのテストをしましたが、2週間では結局検出できませんでした。このように、ケトン体は簡単には出ないものです。

拒食症のようなダイエットを1ヶ月以上も続けた場合に、ダイエット臭が出ることも考えられますが、普通の健康なダイエットではまず起こらないものです。
タバコを止めたために臭覚が鋭くなった性ではないでしょうか?
健康なダイエットを心がけていれば、匂いがなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一般的なダイエット臭の発生状況には当てはまらなさそうですね。

臭いが気になるのは、運動して汗をかいた時に顕著なためタバコをやめたから、というだけではない気がします。最近血行が良く無いような気もするため半身浴をする等他の点にも気をつけてもう少し様子を見てみたいと思います、ありがとうございました。

炭水化物の摂取量を極端に減らすとダイエット臭と言われる強い臭いが発生します。

若い女性に多くなっている体臭がダイエット臭と言われてます。食事制限だけでダイエットをすると起こりえます。

質問者さんの場合はトレーニングを行ってるので問題は無いと思います。
トレーニング前に水分補給を行い、豆に水分を補給してるとそれほど臭いも出てこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一般的なダイエット臭の発生状況には当てはまらなさそうですね。

水分補給もしているのですが、結構臭いがしているように感じるのでやや不安です・・・

食事内容にも気をつけてもう少し様子を見てみたいと思います、ありがとうございました。