アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自身の食事の摂り方について悩みがあります。

現在22歳大学4年生、158cm49kg女です。
私は昔から食べることは好きであり、食欲も旺盛な方です。
しかし最近は食欲が止まらず、太るから食べてはいけないと思えば思うほど食べてしまいます。

半年前、久々の恋愛や就活が重なったことで食欲が低下し、2週間ほどで簡単に2キロも落ち、しばらくは48kg前後をキープしていました。
しかし色々落ち着いた今、また大好きな食べることへのブレーキがかけられず、体重は50kgに戻りつつあります。せっかく身体も軽くなって理想の体を目指せそうだったのに、また過去に自分に戻ってしまいそうな自分が情けなく、毎日自己嫌悪に陥っています。
特に最近は食べ方が異常で過食気味っぽく、一度スイッチが入ると次から次へと食べ物を詰め込んでしまいます。とにかく気持ち悪くなるくらいに満腹にならなければ気が済まないのです。
しかしそんな姿を見られるのは恥ずかしいですし、家族には食い意地が張っていると思われたくなく、リビングに人がいないタイミングを見計らって冷蔵庫を漁ったり、家族が寝静まった夜中に一人で起きて食べたりしてしまいます。
また前までは少量で抑えられていた食欲も、どうせ食べるならこれも食べたって同じだと開き直るようになり、胃もたれするまでとにかく色んなものを一気に過食してしまいます。(吐いたことは一度もありません)

そのくせ、健康食品は大好きだったり、ダイエットや食べ物の栄養などといった情報は人一倍知っていて、健康に関心がないわけでは全くありません。おしゃれも大好きです。
太るのが怖くて、週に2.3回ほど2時間ウォーキングをしたり、2か月ほど前からはジムにも通いだしました。運動しているときは心身ともにリラックスできており、痩せる意識も高まるのですが、帰ってきてお腹がすくとどうしても我慢できずまた大量に食べてしまいます。
結局ジムに通い出してからは、痩せるどころか1.5kgも増えている始末です。

ここまでするくせに、ただ「空腹を我慢する」というたったこれだけのことが私にはできません。
一度食べ物を目の前にするとそれに頭が支配されてしまい、我慢できないんです。
母は毎日バランスよく美味しい食事を作ってくれますし、食育に厳しいわけでもありません。
私がここまでダイエットを意識するようになってしまったのは、高校時代に少し太ったことから始まり、その頃に染み付いた体型コンプレックスと食への執着心が今も続いていることには何となく気づいています。

友人でもダイエットしている人はみんなちゃんと自己管理して、置き換えたり我慢して体重を減らせているのに自分だけできていないことがすごく悔しいです。
最近はふと鏡で自分を見ると、顔がパンパンでがっかりしてしまいます。
私はどうすればこの異常な食欲を治せるでしょうか。
普通に食事ができるようになりたいし、ちゃんとダイエットを成功させたいです。

A 回答 (5件)

ま、30超えてから考えたらいいんじゃない?



まだその若さなら成長期だろうし横より縦に伸びるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり横についています…

お礼日時:2023/10/08 18:19

食べたいから食べる人は


食べたくなければ食べないので
ダイエットを意識しない方が自然に
痩せられそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変にダイエットを意識したり制限しようとすると、反動で食べたくなるのはよくあることですよね。常にダイエットを意識するのはやめて、健康的に生活するような意識に変えなきゃと思います。

お礼日時:2023/10/08 18:18

体重だけでなく、体脂肪率も気にしましょう。



体重が増えても体脂肪率が下がっているなら良い事です。
BMI19~21、体脂肪率15%~20%くらいが最も健康的に見えます。
(BMI21~25、体脂肪率15%~20%くらいでアスリート系の健康さ)

食べて運動しましょう。

・・・

カロリー制限をすると基礎代謝が下がります。
身長と体重で大まかな数字は出るのですが、それ以下になるという事。
それを理解せずに体重が落ちたから……と、一般の人の基礎代謝を基にカロリー摂取すると、カロリーオーバーになってリバウンドするんです。

ということで、お友達はその点を踏まえてカロリー制限ができているようです。

顔がむくむという事ですが、質問者さんの場合は栄養バランスが偏っているのだろうと思います。
食事メニューの見直しを強く勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、パンやお菓子など片手間にすぐ食べられるものを詰め込むようなことが多かったので、顔のむくみもでるのは当然かと思いました。運動はできていても食事内容、食事のとり方に大いに問題があるため、まずは栄養バランスの見直しと食べ過ぎをもうやめられるよう、頑張ります。

お礼日時:2023/10/08 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記事読みました。

お礼日時:2023/10/08 18:12

まだジムに通って2ヶ月ですよね?もう少し辛抱強く続けてせめて半年続けて経過を見た方が良いと思います。

すぐ効果が出る事はリバウンドも早いですから。ちなみに1kg前後は増えたと考えず誤差程度に考えていた方が良いですよ。つまりまだジムの効果は結果には表れていないという段階だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なぜかジムに体重計がないため、家の体重計で測って体脂肪率も一応毎日チェックしています。正直信憑性があるのか疑問ですが…。体重より見た目を気にするべきだということはよく分かってます。ただ、過食が続くせいでせっかくのジムの運動も台無しだし、体重増加も筋肉がというよりはただの食べ過ぎなだけな気がするので、過食と食べ物への執着を直さない限りはいつまでも痩せられない気がしています…

お礼日時:2023/10/08 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A