アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって行儀悪いですか?汚い?
職場でお客さんに出すはずだった湯呑みのお茶を、無駄になるから紙コップに移して自分で飲んだら行儀悪いですか? 例えば、コーヒーメーカーから入れたコーヒーも無駄になったら捨てますか?

a先輩がそうしてたので、真似してみたら、汚いとb先輩からひかれました。

少しはそう思いますか?古い考えだとどうですか?

A 回答 (5件)

出していなければ飲めるでしょう。

B先輩はそもそも自分のために準備したものではないってところにこだわりがあったのでしょう。面倒くさい人です。たぶん。
    • good
    • 0

>出すはずだった


ってことは出してないんですよね?
準備してるうちに不要になったってことでしょう?
だったら自分の会社では、紙コップに移すこともなく普通に飲んでますね。
まあ人それぞれなので「え、そうですか?」って惚けてもいいと思いますけど、b先輩は一度出したものだと勘違いしたのではないですか?
    • good
    • 2

出すハズだったと言う事は、いわば未使用のお茶ですよね。


なら全然OKです!それだって食品ロス防止。

※呑みかけならNG。。
    • good
    • 2

お客様に出すはずだった飲み物、つまり実際には、お出ししていないのですよね。


それなら別に、自分で飲んでしまっても、行儀悪いことなんて無いと思います。

一度、お客様にお出ししたものを、手を付けていないからといって飲んでしまうのは、ちょっと…。とは、思いますね。


まぁ、いずれにしても、実際あまり褒められた行為とは言えないかもしれませんね。
厳密なことを言えば、お客様のために会社の経費で用意されているものを社員である人が、個人的に飲用しているわけですから、あえて厳しいことを言うならコンプライアンス違反です。
コンビニ店員が廃棄弁当を持ち帰るのと、同じような行為ですから。

個人的には、そのくらい別に良いじゃないか、と思ってしまうタイプの人間ですが(実際、学生時代コンビニバイトで廃棄弁当をたくさん持ち帰ってましたし)、今の時代、とくに会社で正社員として働く上では、b先輩の感覚の方が正しいのかもしれませんね…。
私も、以後気を付けようと思える良いきっかけになりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 2

未使用の紙コップならどこも汚くないです。


bさんが妙に潔癖症なのでは?

あえていうのなら、汚いではなくケチくさい、です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A