アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬師丸ひろ子さんのCD について
今日、ラジオを聞いているといくつか薬師丸ひろ子さんの若い頃の曲が流れたのですが、オリジナル収録CD の音声ではなく、声がもっと高くなってたのですが、再レコーディングされたようなCD が発売されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人の歌手はヒット曲でも同じ曲を何度も録音するケースは少ないです。

声が高いのはデビューしたての頃に録音したからでしょう。女性は男性のようにはっきりとした声変わりはしませんが、それでも成長するにつれ声は低くなります。
試しに山口百恵さんの最初のシングル「年ごろ」と最後のシングル「さよならの向こう側」を聞き比べてください。8年ほどの開きがあります。

年ごろ



さよならの向こう側

https://www.youtube.com/watch?v=6Ij8ZseWjR4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
若い頃の曲の声が高いように感じたのは勘違いなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 22:28

ラジオだと、電波状態、電波の再生特性でも違って聞こえます。


17才と59才の今では、声質がまるで違います。
ハードデイズラグという曲を、聞くと面白いですよ。あれっ!
実は、こっちの方が本家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
他の方からも回答いただいてるように
年齢とともに高い声がでにくくなるようですね。
ラジオから聞いたからですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 16:47

1月24日にニューアルバムが発売されたからラジオで流れているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
若い頃の曲の声が高いように感じたのは勘違いなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A