プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに聞きたいラジオを録音したいですが、そのようなことできるソフトなどありますか?テレビ番組表みたいであれば最適ですが

A 回答 (5件)

Radikoで放送されているラジオなら、こちらで録音できますよ


http://www.radikool.com/
http://matome.naver.jp/odai/2137487187735919301
    • good
    • 0

お気に入りに登録している、ラジコ。


特にソフトは必要はない様です。
    • good
    • 0

私は「ラジ録10」という、有料ソフトを使用しています。



http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdore …

以前は、「ラジ録3」を使用していましたが、あまりにもエラーが多いため、これをアンインストールし、新たに、最新ヴァージョンを購入しました。
エラーは、かなり少なくはなりましたが、まだゼロになったわけではありません。
質問者の方のPCの機種、OSの種類、ネットの接続環境などがわかりませんので、一概には言えませんが、そうした条件によっては、エラーもあり得るということを、充分理解された上で、ご使用になられることを、おすすめします。
    • good
    • 0

私もラジ録10です。


NHKのらじるらじるの仕様変更でフリーソフトで対応できなくなり市販ソフトをいくつか試しましたが、これが一番失敗が少なかったです。
でも失敗がないわけではありません。そのためにダイレクト録音機能もついています。(同じ時間帯に複数局の録音だと使えないですが)

ちなみに私はフラッシュのFLVで録って後でMP3に変換しています。
もともとAACの48kbpsで配信されているものなのであまり高いビットレートは無駄ですから、MP3でもその程度(48~64k)のビットレートにしています。
    • good
    • 1

#4ですが、「失敗」について少し補足しておきたいと思います。



失敗というのは予約をしておいても録音できていないことなのですが、これはほとんどがネットワークの問題からきているように思います。
以前WindowsMediaPlayerに対応していたらじるらじるでは一度も経験のないことだったのですが、仕様変更後にはどのソフトを用いても録音失敗があります。
私の想像の域をでませんが、たぶんFLASHによる配信ではネットワーク(配信)が少しでも途切れるとそこで録音が停止してしまうのだと思います。(常時接続の光回線でもサーバーの混雑状況等で一時的に配信が滞ることがあるのだと思います。)
ソフトによってはリトライをすることで一時的には途切れるものの残りを録音するものもありますが、これも完全ではなくうまく機能しないこともあります。(ラジ録10はリトライしますが、だめなときはだめでまったく録音できていない場合もあります。ダイレクト録音機能を使えばこの点は補完できますが。)

このような状況ですので、絶対に失敗したくないときには別にラジオ付のICレコーダーでの録音も併用されることをおすすめします。ICレコーダーはマイクロSDカードにMP3形式で録音しますので、PCやデジタル家電でも録音データは扱いやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!