プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブギウギって笠置シヅ子さんのドラマなのに、出てくるのは福来スズ子さんなんですね。淡谷のり子さんは茨田りつ子さんなんですね。

それはつまり「あくまでもフィクションなんですよ。」ということですよね?

A 回答 (5件)

OSKとか吉本も総出演ですね。


ここですでに80年前と異なっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは関西弁の関係でしょう。やはり本来、生粋の関西人が演じるべきだと私は思います。本物の関西弁を話してほしいんで。
ですんで私としては、そのことに不満はありませんよ。
でも、生粋の関西人でないなら、別に出演してくれなくてもええですけど。(笑)

お礼日時:2024/01/30 01:46

>それはつまり「あくまでもフィクションなんですよ。

」ということですよね?
そうです。朝ドラに限らずドラマは基本すべてフィクションです。実際にいた人、実際にあったことをヒントや参考にしていても脚本というものがある限り、どこまでもフィクションです。そこがドキュメンタリーと違うところです。
「実録ドラマ」といって、取材や関係者の証言、資料などを基に再構築したドラマは一部は実際のものを使っていますが、大多数が架空のものなので、それとてもフィクションです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうはいいましても、フィクションにもいろいろありますよ。
梶原一騎の野球漫画よりも水島新司の野球漫画のほうがリアリティーがあるように。
両方フィクションではあるけれども。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 21:56

実在の人物をモデルにしたフィクション・・

    • good
    • 1

服部良一は「羽鳥なんとか」になっていますね



「はっとり」が「はとり」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラレルワールドなんですかね?
連ドラにはいつもリアリティーを求めていたんですが。

お礼日時:2024/01/29 23:57

はい、そうです。


イチャモン付けられても「フィクションですから」ですみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連ドラは元々そういうもんなんですかね?
大河ドラマは、実名でやるもんなんですね。

お礼日時:2024/01/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A