プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間って、職場の人が年上か?年下か?を知らない事が多いのですか?

A 回答 (7件)

職場って、上下関係が年齢順ではありませんし、入社年数も途中採用だと若い人の下に年長者が付く事も多々あります。


学校の様な単純な組織形態ではありません。だから、職場では年齢はあまり意味をなさないんですよね。
そんな訳で、私は年上、年下関係なく敬語を使っています。その方がいちいち相手の年齢を聞いて言葉遣いを変えなくてもいいから楽です。
    • good
    • 1

会社では何年入社とか実力で給料や立場を決めます


年齢は関係ありません
    • good
    • 0

本人に直接、年齢を聞けないので、周りにそれとなく聞きます。

年齢がわかるまでは誰に対しても丁寧語で話します。やはり、年齢の上、下は大事ですし、気にされる方もいるでしょう。
    • good
    • 0

○○さんが一番妥当だと思います。

    • good
    • 0

全員が履歴を見れるわけじゃないですし


仕事をしに来ている人たちなので休憩時間に戯れる事でもなければ
会話自体が少ないでしょ?
私○○歳です。って言う人はいないですもん。
見た目で判断して敬語使ってたけど飲み会で年下って聞いて
ぎゃふんっとなったって良くある話ですし。
逆に 年下と聞いた瞬間から会話しなくなったと嘆く人も居るくらいです。
    • good
    • 0

そうですね。

先に入ってた人が先輩ですから。仲良くなってから知ること多々あります。年上だと気づいて言葉尻を変えたりしたことありますね。
    • good
    • 0

そうですね、


履歴書を見れるほどの立場じゃなければ、他の従業員は話さない限り年齢は知らないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A