プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転落人生の始まりです。

ここ最近とても長く勤めていた機械メーカ(製造業)を辞めて転職をしました。
転職理由は専門的な知識を獲られればという思いでした。

2ヶ月たちわかったことは、面接の際に辞める人が全然いないとのことでしたが普通に人が辞めていきます。(辞める理由は入って納得しました。)
また、上司にやった方がいいことがないか指示を仰いだところ自分で考えてやれることをやれとのことと、自分の場合時間外でも勉強してたとかいう話をされました。

正直、通勤等を加味すると前職よりも拘束時間が2時間ほど増えております。(場合によってはもっと長い)
また、覚える事が多いのと、人付き合いが嫌いな中でずっと人と同じ空間にいるため目の奥、後頭部が痛いです。

生涯年収が大幅に下がった事もショックですがプライベートを犠牲にして働くので今後の人生が真っ暗です。
有給もないですがこの場合はどのように転職活動するのがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本当にもったいなかったです。
    このままブラック企業に行き続けるくらいなら死んだ方がましな気さえします。

      補足日時:2023/10/16 06:33
  • すみません、ブラックではないのかもしれません。
    頭の回転が早くないのと滑舌が悪いので人と話す仕事ができません。
    なので職場があいません。

      補足日時:2023/10/28 15:04

A 回答 (6件)

自分も去年の暮れに転職した身ではあります。


あなたの場合、私から見ても甘いと思った。

転落人生の始まりです
普通に人が辞めていきます
時間外でも勉強してたとかいう話をされました
拘束時間が2時間ほど増えております
覚える事が多い
人付き合いが嫌いな中でずっと人と同じ空間にいる
プライベートを犠牲にして働くので今後の人生が真っ暗
死んだ方がまし

これらの言葉を同情してもらえると思って書いたのであれば本当に甘い。専門的な知識を獲られれば、という動機はステップアップしたいということでしょうが。勉強中の身であると認識できてない。他人のいないボックスの中で働き、自習もせず、それで専門的な知識を身に付けるのですか?

自分が甘いことを再認識して、カラの状態で考え直した方が良い。もう元の場所には戻れないのだから。
    • good
    • 0

質問の主旨とは異なる回答だけど。



質問者の辛い心情は分かるところがある。
ただ、今回の転職がうまくいかなかったことはブラック企業というのは無関係な部分があるのではないかな。


例えば・・・

>上司にやった方がいいことがないか指示を仰いだところ自分で考えてやれることをやれとのこと

これはごく普通のことだと思うよ。
質問者は仕事のやり方が指示待ちになってないかな?
職種や社風にもよって内容や程度も違うと思うけど、前の会社よりも今の会社の方が『自分で考える』ことを重要視する会社の方が多いと思うよ。

>自分の場合時間外でも勉強してたとかいう話をされました。

これは時間外に仕事(勉強)を強要されるという話ではないのでは?
学校の勉強でいうところの、予習復習をきちんとやってきてるのか?という性質の話ではないのかな?
つまり、業務遂行に必要になる前提知識やスキルを持っていないことが問題視されているということ。


>正直、通勤等を加味すると前職よりも拘束時間が2時間ほど増えております。

通勤時間が伸びているのは会社がブラックだからではないよ。
拘束時間が増えたことに通勤時間まで入れてしまうのはおかしい。


>また、覚える事が多いのと、人付き合いが嫌いな中でずっと人と同じ空間にいるため目の奥、後頭部が痛いです。

これもブラックは関係ないよ。
本人の能力と性格と体質の問題。


ついでに。

>転職理由は専門的な知識を獲られればという思いでした。

会社は仕事で成果を上げる場所であり、専門知識を教えてくれる場所ではないよ。
それなら学校へ通った方がいい。
また、会社側では教育の必要のない即戦力の人材として採用してるのではないかな。
この辺は応募側と雇用側とのミスマッチだと思う。
ブラックだからではない。


上記は上げ足を取るみたいな書き方になってしまったけど目的はそれではなくて。
次の転職に臨むに際して、企業側を一方的にブラックとみなしたままでは転職活動はうまくいかないのではないかと思う。
その辺の注意喚起としての回答。

転職活動がうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

私自身、何度も転職経験がありますが、転職は難しいです。


どんな規模の会社に転職したのか分かりませんが、ほぼ全ての会社は何らかのブラックがあるだろうから、それを受け入れて自らを成長させるしかないと思います。
現職の上司の言われるように、自己啓発は必須です。毎日、通勤時間や食事時間等も勉強は可能です。転職理由が"学びたい"なら、当然に、相手会社はそれを求めます。
もし、貴方が社長であると想定なら、中途採用者に求めると思います。
厳しい意見だと思いますが、社会がどんなに変わろうとも生き残れるように、自らを変えないと何も変わりませんし、社会に変えざるをえなくなります。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

30年ぐらい前なら、いい転職先もあっただろうけど、今はそんなに楽ではないですね。



いっそのことFXでもやってみては、どうですかね?
今は、FXに関するアプリも出てるし、人間関係に悩むことはないです。


資金があれば十分です。
    • good
    • 0

転職したのは勿体なかったですね。


転職してもいい所はまずないですね。
中途で入れる所はほぼ、ブラックくらいしかないです。
人が辞める、続かないから募集しているわけですから
辞めなくて居心地の良い会社は人が辞めないからいい所はまず
募集がないですからね。
いい所に入ろうと思ったら、知人、友人のコネとかじゃないと無理
なので、どのように転職しても結果はほとんど変わらないと思いますよ。
一度転職始めると、ブラック企業を渡り歩く感じになりますから
続かない、嫌な会社なので辞める・・・の繰り返しです。
1からスタートだと、最低賃金、ボーナスなしだから
金銭面でも貧乏に転落しますからね。
    • good
    • 0

試用期間90日は労使にとってお試し期間、駄目なら次探すスピード且つ収入、ありとあらゆる手段使わないと厳しいです。


転職エージェント、職安、ネット、コネクション、
取引先、ほか、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A