プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
スイスに短期留学できる(学校単位で参加出来る)大学はありますか?
国公立が望ましいですが恐らく無いと思うので、私立とかであれば教えて欲しいです。

塾に行ってないので、高校のように大学で留学を援助してくれるような所があるのかどうかすら分かりませんが、、

A 回答 (2件)

「短期留学」とは、どのようなものを想定していますか。

春休みや夏休みといった長期休暇中に1週間~1か月程度の期間で行くプログラムは、「語学研修」と呼ばれる類のものです。留学先の大学の正規の授業には参加せず、大学附属の語学研修センターのような所で勉強します。
大学単位でなく学部ごと・学科ごとに参加資格の異なるプログラムがあったりするので、全国の大学を対象に全部を調べるのは大変でしょう。志望校をいくつか絞って、その大学・学部にどんな語学研修プログラムがあるのかを調べたほうが早いです。

大学で留学と言えば、半年~1年間の「交換留学」です。
交換留学は、大学の協定校に留学します。日本の大学に籍を置いて日本の大学に授業料を払う代わりに、協定校の授業料が必要なく、留学中に取得した単位を日本の大学の単位として読み替えることができます。
大学のプログラムでない留学は「私費留学」となり、行くのは勝手ですが、休暇期間中の短期のもの以外は、日本の大学を休学して行かねばならず、留学先で取得した単位も日本の大学の単位としては認めてもらえません。

>国公立が望ましいですが恐らく無いと思うので

国立大学は協定校が多いですよ。イメージでの思い込みは良くないです。
地方国立大でも、意外な大学と国際交流協定を結んでいることがあります。大学の名前だけでなく、所属している教授の人脈で協定が結ばれることも多いからでしょう。
ただし、大学として協定を結んでいても、留学できる学部の指定があったり、成績による選抜があったりします。また、交換留学は語学研修ではないので、英語または現地語で「自分の専門分野の授業を受ける」のが基本です。
スイスの大学で何を学びたいのか、はっきりさせましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
色々勘違いしていた部分があるので聞けてよかったです!
助かりました。

お礼日時:2024/02/01 06:09

交換留学じゃダメなんですか?


国公立でも普通にありますよ。
「◯◯大学 協定校」で検索すれば出てきます。

https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-global/ja/progr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に未知なので助かりますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A