プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系学部(できれば工学部)を4年間で卒業したという前提でお願いします。

学部を卒業した時点で、一度も単位を落としたことがない人と、一個以上単位を落としたことがある人ではどちらの方が割合は多いのでしょうか?

大変恐縮ですが、回答者の所属学部についても教えて頂けると幸いです。
皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 大変恐縮ですが、回答者様の所属学部についても教えて頂けると幸いです。
    皆様のご回答、お待ちしております。

失礼な文章になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

国立大工学部の元教員です。

そのような統計は存在しません。誰も答えられません。単位を取得できない講義科目は,多くの学生には複数あります。それぞれが得意・不得意がありますし,教員との相性もあります。僕の講義ではすべてで1割前後は不合格にしています。必修を落とすのも普通にあります。次年度に再履修すればいいだけですし,僕も1年生2年生の必修を落としています。また,同僚の教授は,学生のときに僕の講義を2回落としています。いつも,それで脅していました。単位を取得できないことは何の問題もありません。勉強しなかっただけ,あるいは苦手だっただけ。そんなことを気にすること自体がおかしなことです。
    • 1
この回答へのお礼

確かによく考えてみれば愚問でしたね。得意不得意は人それぞれですし。

今日、友人が会話でこの質問のことを言っていて、僕の方でも少し気になったので、今回ご質問をさせていただきました。ご回答、本当にありがとうございました。

理工学部(物理専攻)中退です。

受けた試験の中では1年の時に社会科学系の教養科目を一つ落としましたが進級できました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。

単位1つも落としたことない人の方が少ないと思います。

みんな後から再履修して、単位回収してました。理工学部所属でした。
    • 1
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

私が卒業したとこは、全科必修で、1単位でも落とすと進級できないのですが、

留年するのは、どの入学年度も6年間で5%くらいづつでした。
校名や学部などの個人情報については、遠慮させていただきますが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。