プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はできても就活ができませんか?

私は3回生の1年間学校の留学システムをつかい海外へいく関係で四年で卒業はできるものの、3回生の分の単位を4回生で取らねばなりません。

英語系の学部だと、留学先で単位を取れますが、生憎私は社会学部で、とれる単位はゼロだと思っておいたほうがいいとまで言われました。。。(>_<)

状況が読みづらいかもしれませんが、とにかく、4回生で土日とあと1日休みくらいっていう状況だと就活はむずいですか?

A 回答 (2件)

>就活考慮するとやばいですか?

いいえ。ちゃんと単位を取得して卒業できれば、何の問題もありません。

>卒業はできても就活ができませんか?

逆でしょう。就職内定しても、卒業できなければ意味がありません。内定は取り消しでしょう。
就活はいくらでもすればよいのです。並行して単位さえ取れれば。

>就活はむずいですか?

やり方次第でしょう。海外留学したという経歴が有利な企業に的を絞れば、数をこなす必要はないと思いますよ。

ご質問の趣旨は、「3回生で1年間留学するので、そのしわ寄せで4回生の就活が時間的に難しくなるのではないか」ということでしょうか。だったら、そもそも、何のために留学するのか、というところからの再検討が必要なのでは? 就職優先なら留学を辞めればよいでしょう。留学がしたいなら、それを活かせる就職先を探せばよいでしょう。

大きな「戦略」を立てて人生を進みましょう。それがあれば、やることの優先順位が決まり、ぶれないと思います。
    • 1

厳しい事を言えば、単位を取らないと卒業できませんから、就活をしても意味がなくなりますよ。

就活を考えたら、ではなく、卒業しなければ話にならない以上は、取るしかないのではありませんか?
就活云々言うのは、留学を諦めるか、留年するかで迷っているということですか?
    • 1