プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、大学を卒業し他大学の院に入学出来たため引っ越しの最中です。ですが、突然メールで「(自分が測定した)実験データに間違いがあった。こりゃ、(自分の)卒業取り消しだな。」というメールが先生から実験に参加した人達ほぼ全員に送られて来ました。また、そのデータは自分では使わず他の場所で使われた様でした。
おそらく冗談かと思われますが(冗談であって欲しい)、この場合、本当に取り消しもあり得るのかを知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 成績証明書上では単位は貰っています、他の必要単位も取得できています。
    情報不足で申し訳ありませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 21:59
  • (経緯)
    ・次期研究室生に今年最後に行った(卒論には載せていない)実験データを整理させていた。

    ・不自然な点が見つかり調査していた。
    (実験参加者はここまでの経緯を知らない。)

    ・実験参加者(今年の卒業生)と次期研究室生を含めたメーリングリストにて原因の特定を報告。(このメールの最後に短く『"自分"は卒業取り消しだな。』と書いてあった。)

    これが大まかな経緯でした。

      補足日時:2020/03/11 22:35
  • 発信元のメールアドレスは確かに先生であった事、受け取ったメールアドレスも研究室での連絡様でしか使用していないアドレスのためチェーンメールの可能性は限りなく低いかと思われます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 23:30

A 回答 (5件)

No.3です



| 成績証明書上では単位は貰っています、他の必要単位も取得できています。

それなら、さかのぼって単位を取り消されるようなことはまずないでしょう。
貴方の測定したデータが、「故意に改竄された不正なもの」であれば取り消しもありですが、
仕方のないミスなどであれば、その時に指摘できなかった先生にも責があるので
卒業取り消しなどにはなりえません。

どんな間違いをしたかは書かれていないのでわかりませんが、
わざわざメールをしてくるくらいだから致命的なものだったのでしょう…
間違いに対する謝罪と、わざわざ連絡くれたことに対する感謝を書いたメールを返すのが無難かと。

なお、本当に卒業取り消しがありうる場合は、
「いつまでに〇〇しないと取り消しになるので至急△△すること」など、
今後の対応についても書いてくれるはずですので。
書いていないってことは、冗談だと思っていて大丈夫でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/03/11 22:41

チェーンメールをいまだに信じる人間的がいるのが不思議。


卒業取り消しなどの重大なことなら教授でもなく学長、すなわち大学から直接に文書なりで通知が来るでしょ。
ガセネタとしたら、今後の戒めのため、その先生とやらに
「留年確定とのご指示のため内定は辞退致しました。
また来年もご教示をよろしくお願いいたします。」
って返してみ。
もし、冗談などとぬかしたら
「留年確定とのメールで内定はすでに取り消しました。
今さら元には戻せません。
あなたのおかげで人生が大きく狂いました。
あなたと大学宛てに損害賠償を請求すべく弁護士に訴訟を起こすよう依頼済みです。
今後は訴状をご確認ください。」
くらい返せ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単位が取得できないなら取り消しですね。


間違いを訂正する測定を行って、単位を取得させてもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>また、そのデータは自分では使わず他の場所で使われた様でした。


日本語にも不自由だから、取消だな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つい先ほど送られて来たので、精神的に動揺してしまっています。
稚拙な文章となってしまい、申し訳ございませんでした。確かに大学院に行く人間が書いていいレベルの文ではないですね。今後、気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2020/03/11 22:08

戒めのために言ったのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/03/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A