プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は大学4年生の女子です。

卒業単位がまだ残っていて、先日テストを受けました。
手応えは悪くなかったのですが、卒業がかかっているのでとても不安です。とても3月の成績発表迄待てそうにありません。

そこで質問なのですが、成績発表の前に教授にメールで成績を問い合わせるのはありでしょうか?
教授は他大学の方なので、授業も終わってしまった今、直接お会いすることは出来ません。

下手なことをして逆に不可にされてしまったらと思うと怖いのですが、皆様どう思われますでしょうか。

A 回答 (2件)

やめておいた方がよいと思います。

passersby2先生と同じで、私もそういうメールをもらったら、「だから、単位をくださいって言いたいのかな」と思います。私も、問い合わせをしてきたから不可にするということはありませんが、メールをもらってももらわなくても、成績を変えることはありません。
大抵の真面目な大学教員は、そういうものです。つまり、メールで問い合わせをしようがしまいが成績は変わらないでしょうから、あきらめて3月まで待ってください。

何がイヤだって、4年生が成績を問い合わせてきて、不可だから「不可です」と答えると、「卒業できなくなるので~」と言われるくらいイヤなことはないです。それでも不可は不可だと成績を変えないでいると、「先生のせいで卒業できなくなった」と自分が怠けていたのを棚に上げて、他人のせいにしようとするから始末におえません。

そういう学生の行動が大嫌いな教員は多いと思いますので、問い合わせ=単位ください、と解釈されて、ご心配になっているように(不可じゃなかったものが)不可にされても知りません。

質問者様の所属する大学が国公立大なのか私大なのかわかりませんが、私大の場合、手続きをすれば、卒業に関わる○単位だけ再試験を受けることが可能(○単位は、2とか4とか1,2科目分くらいが多いと思いますが)という規定がある大学もあります。その1科目に卒業がかかっているのであれば、まず、そういう特別な規定がないかどうか教務課に確認されたらどうでしょうか?

この回答への補足

無事卒業が確定しました。
お騒がせ致しました。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私大で再試験制度もあり、多目に授業もとっていたのですが、それでも不安でした。
やはり印象よくないようなのでやめておきます。

・メールが本人から来たかわからないので,個人情報である成績を返答するわけにはいきません。

・メールに「卒業がかかっているのでとても不安です」と書いてあったら,暗に「合格点をつけてくれ」と読めます。

・決められた手続き(成績発表によって知る)によらずに,抜け駆けみたいなことをするのは,感心しません。

「しょうがねえ学生だなあ」と心証は悪くなるでしょうが,それで故意に不可をつけることはないだろうと思います。しかし,上述の理由で返答はないと思います。

むかし,ぼくも非常勤講師先でこのような問い合わせを受けたことがありますが,そのときはどう対応したか忘れました。翌年から数年間は,「解答用紙にパスワードを書いておけば,個人ウェブページに『パスワード:点数』を書き込む」という措置をとったことがありましたね。だんだん面倒くさくなってきたので,4年生は通すことにしました 爆。レベルが高い私立大学で,卒業がかかっている場合はちゃんと勉強してきており,まれに不出来でも測定誤差をみこめば合格圏といえましたから。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり印象はよくないですよね。やめておきます。