アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションに住んでいます。
そこでご相談なのですが、日頃隣人の事で悩まされてます。
長くなってしまいますが、こちらの相談に目にとめていただいた方ありがとうございます。
隣人は変わった人で一人住まいの老人なのですが、騒音がすごくまた外出するわけでもないのにも関わらず、ドアをあけたりしてよく部屋に戻って行くのですが、また過去に共用通路で喫煙をしていたり、飲食などもありました。
こんな事を言っては失礼かと思うのですが、恐怖です。
これまでに子供を見送った際などドアを閉めたあとにドアをバンバンされたり、部屋からもコンコン音を確認されたり怖いです。
こちらが、今回の本題の内容ではないのですが、先日今まではなかったのですが、宅配に来てもらった際にドライバーの方と一言二言のお話をしていた最中に、このご老人がドアを開けて覗いていて、あせってお礼だけしてドアを締めたのですが、こんな事をこれからもされると思うと憂鬱なのです…。
ドライバーさんには重たい荷物など日頃からお世話になっていて月に数回差し入れをさせていただくのですが、少しの会話ですが楽しかったりします。
たぶんこの会話もこのご老人に聞かれてると思います。
今回も出かけるならまだしも、そのまま何をしたかったのかは不明ですが、部屋に戻っていきました。
たぶんドライバーさんは階段の前にいつも立たれているので(マンションの構造上私の部屋が階段前になります。)、このご老人が外出するのかと思ったと思います。
それで駆け足でおりていかれたのですが、引越し等はいろいろ事情もありすぐにとは行かないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
差し入れを渡すにしても、これから毎回覗かれたりすると気も使いますし、怖いです。
会話も聞かれるのもあまりいい気はしないです。
何か良い方法があればぎょご教授いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 後からの補足で申し訳ないのですが、結構な回数ですが管理会社には相談させてもらいました。
    口頭で注意張り紙などもしてもらいましたが何も変わらずです。
    私自信もあまりにひどいときに直接お願いもさせていただきました。
    きちんと返答があるときもあれば、逆ギレなどもいろいろです。
    憶測にはなってしまいますが、何かしらのご病気だと思います。
    挨拶等は引越し当初は行っていましたが、このようなことが行われてから口頭での注意をしてからはお互いせずです。
    あとこの出来事が起きたとき、私は部屋の中でドライバーさんは外で、マンションの構造的に真横に隣接している作りではなくこちらのドアを開けているとき、あちらの家の前に開いたドアがある状態です。なので部屋からでないと会話もできませんし、それに会話も最初は寄り添うことも考えましたがこのようなことが起きてからは会話もまともにできません。

      補足日時:2024/01/31 09:34
  • あせってしまって補足が抜けてしまい大変申し訳ないです。
    管理会社には両手収まるかな?ぐらい相談させていただきました。
    もう3年?かな?ぐらいこの感じです。
    夜中1時とか早朝4時でも床に物を打ち付けたような音を出しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 09:37
  • 補足の後出しで大変申し訳ないです。
    寄り添うこともしてみました。
    引越し当初は挨拶など、毎回ではないですが会話なども少しの他愛もないこともしたことあります。
    子供がいてるので、行ってらっしゃいなど、ある月日から突然人が変わったかのような豹変で困惑しています。
    もちろん持ち家ではないので夜中など騒いだりも私達はないですし、子供も走り回ったりなどもないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 09:54
  • 誰の声も聞き耳持たず状態です…
    管理会社からの警告もです。
    監視カメラについては何度か検討したことがあります。
    板挟み状態です。
    管理会社からは警察にも相談されたほうがいいと言われたり、ごもっともなのですが、警察に連絡したときは、世の中騒音は多いのは理解できているんですけども、まぁどこもありますからねという返答でしたね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 10:27
  • 夫が居てる時は、注意したこともあります。
    管理会社も男性の方ですが効果ですでした。
    私はひとりっ子で頼める兄弟も友人も女性が多いので…
    コメントいただきありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 10:29

A 回答 (7件)

高齢者の一人暮らしは退屈極まりないでしょう。


しかし、この場合は警察に相談なさると宜しいかと思います。

いつだったか、このサイトで
「小人暇居して悪行を為す」
といった格言を目にしたことがあります。
心の小さな人が暇になると、その寂しさから自分に注意を向けて欲しくてイタズラや意地悪をする、といった意味でしょうか。

同じ高齢者でも、暇な時間にマンションの駐車場のゴミ拾いなどをする人と、あなた様の隣人のように嫌がらせ(本人はそのつもりはないようですが)をする人など、様々ですね。

まずは早急に警察相談にお電話なさってみてはと思います。

#9110

こちらへダイヤルしてください。
無料で、生活のあらゆる困り事に警察官が相談にのってくれます。
高齢者の感情を刺激しない手段で、様子を見に来て頂けると助かりますね。
大きな事件に発展する前に、手を打ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの方も私の悩みにお答えくださって感謝してます。
本当はあまり人の事を悪く言ったりしたくないのですが、私も3年もだとメンタルが落ちたりしている部分もあります。
親身にになってお答えいただいて本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2024/01/31 10:44

旦那さんはいないの?


男性が睨みを利かせると効果あると思いますよ。
いない場合は兄弟でも友人でも頼んでみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察管理会社はほとんど何の力にもなりません引っ越し一択です。


準備はじめて下さい
    • good
    • 0

ハズレ引いちゃったねぇ…


しかし、よく3年も我慢したもんだ。

メンタル完全にやられたらそれこそ人生終わりだよ。

人生が終わる事と天秤をかけてでも引っ越し出来ないの?

何かあってからでは遅いので、それこそ災害にでもあったと思って、引っ越し一択ですよ。
    • good
    • 2

旦那さんに隣人に『やめろ』と強く言ってもらう。


あとは管理人と管理会社と大家に言うですね。
あとは管理会社や大家に相談して監視カメラを隣人とあなたの部屋のドアが映るように設置して証拠映像をもとに警察に相談です。
ストーカー規制法違反に抵触する可能性もあります。立件すればいいでしょう。その際は警察と弁護士にご相談ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あれもあるこれもある、いろんなことが重なって、「わー怖い」となりがちですが、それぞれ個別に考えてくだください。



共用部での喫煙や飲食はあきらかな利用違反もしくはマナー違反だと思われるので、管理会社に相談してください。

宅配の際に老人が覗いてくるようなケースでは、あなたから「あら、こんにちは」と声をかければいいのです。

あなたから先に相手の悪意のようなものを想定してしまうので、近所の人には挨拶するべきという当たり前の常識すら見失ってしまうのではありませんか。

当たり前の常識すら見失ってしまえば、ご近所との関係が悪くなるのも当たり前です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

賃貸マンションなら管理人を通じて管理会社へ相談したらどうですか?


こういう輩には、中途半端な対応しても埒がが明かないですよ。
ただこういう問題は、自意識過剰ですと解決は難しいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A