プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕張など、市自体が無くなった所の地元新聞は図書館に行ってもバックナンバーはなくなってしまうのですか?

A 回答 (5件)

公立図書館でも新聞が永久保存になるかどうかはその図書館のポリシー次第ですね。


現物の保存期間は1年程度で後は縮刷版、マイクロフィルムの所が多いですね。
図書館が廃止されたときの扱いも廃棄もあれば他の図書館に引き継いだり教育委員会で保管したりと様々です。

存在するかどうかは関係箇所個々に問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0

夕張市は無くなっていません。


市立図書館は夕張市りすた図書館という名称になって移転しています。
あるかどうか直接電話で問い合わせた方が良いです。
    • good
    • 1

図書館の保管スペースの問題です。

新聞というのはかさばりますので、大きい図書館でも一定の期間がたてば処分します。

なお夕張市は財政再建団体になっていますが、夕張市自体がなくなったわけではありません。まだ図書館はあります。地元新聞があるかどうかはお問い合わせください。

りすた図書館
https://www.city.yubari.lg.jp/shisetsuannai/tosh …
    • good
    • 0

『市自体が無くなった所』


夕張市自体が消えて無くなったわけでは無いと思いますが・・・・

夕張市の図書館も全部なくなったわけでも無いようですし・・・

資料の保存期間は図書館の保管スペースとの関連もあるんで
直接確認したほうが確実だと思いますが

或いは新聞社自身の記録を当たったほうが早いかも知れないし
    • good
    • 0

どこの図書館ですか?


元の夕張市の図書館ならあると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A