推しミネラルウォーターはありますか?

初めてコンタクトを作ろうと思っているのですが、友達が
「眼科で作ると診察料も含めすごく高く取られるから、コンタクト屋さんで直接作った方がいい」
とアドバイスしてくれました。
でも初めて作るのに眼科で見てもらったり、処方せんがなかったりしても平気なんでしょうか?
だけどすごく高く取られるのは嫌だし…
コンタクト屋さんで作れるならそれが一番いいのですが何となく不安です。
一体どっちで作るのがいいのでしょう?
コンタクトを利用してる方アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

コンタクトレンズは医療用器具なので


医師による診察がないと作れません。
もし医師による診察がなかったら違法です。
なので大体のコントクト店では中に眼科が併設されていたりします。
私も初めてつくったときチェーン店でつくりましたが
大丈夫でした。しかし、今考えてみるとそこは
医師ではあったものの眼科医ではなかったようです。
コンタクトは医師の診察が必要とは言っていますが別に内科医でも構わないそうです。
きちんと調べてもらいたいなら眼科と併設されているコンタクト店を選べば大丈夫ですよ!
    • good
    • 4

私は販売店・眼科どちらも利用したことがありますが、検査もフィッティングも眼科の方が丁寧でした。


販売店の医師は目をちょっと覗くだけでおしまいだったような気がします。
目のことで気になることを尋ねても簡単におしまいにされてしまったし……。
眼科でも診察や検査には保険がききますし、レンズ代も販売店より少し高い程度でした(最初に定価の価格表を見せられたときにはビビリましたが)。
特に強度近視は様々な眼病のリスクが高く、悪化するまで自覚症状が殆どないものもあります。
先々のことと目の健康を考えると、私は眼科をオススメします。

なお使い捨てソフトの場合は、初回のみ眼科で購入して、ベースカーブ値などが分かれば2回目以降は販売店や安い通販で購入するという裏技もあります。
ただし、安く買えるからといって定期健診をおろそかにすると、後で大きな代償を払うことにもなりかねませんので充分ご注意ください。
    • good
    • 11

コンタクト屋でも、医師の診察がないと買えません。


ですので、医師が専属でいたり、曜日によって居る
日が決まっていたりと形態はさまざまです。

私も、コンタクト屋、眼科で両方購入した事があり
ますが、検査の方法は眼科の方が詳しく調べてくれ
ました。でも眼科だけあって、診察まで1時間くらい
待たされます。

コンタクト屋でも安売りをうたい文句にしている
所での検査はいたって簡単ですよ。私はお勧めは
できません。もし使い捨てなら眼科で検査して始
めの1,2回は眼科で購入して、同じ物をコンタ
クト屋で買う!っていうのがいいかもしれません。

でも、コンタクト屋でも買う前に検査はされま
すが。
    • good
    • 4

先日初めてコンタクトを作りました。


私の場合、行き付けの眼鏡屋さんに頼みましたが、
そこでは、土曜日に専属の眼科医が常駐して診断して
くれています。
角膜の検査をして、テスト用のレンズを付けて眼球と
合っているかを確認してくれました。
料金はレンズ代だけで、診察料とかは取られていません。
眼鏡屋にもピンからキリまで有ると思いますが、
信頼できる店に相談するのが良いと思います。

行き付けの店が無ければ、大手チェーン店とかが無難だと思いますよ。

ちなみに、私が購入したのは1dayタイプの使い捨てカラーコンタクト。
ブラウンは余り変わらなかったので、グレーにしてみました。
    • good
    • 4

初めまして。

コンタクト歴(ハード)10年以上のものです。

眼科を併設しているところが一番です。
ちゃんとした所ならば法外に取られる事はありませんし、保険証も使えます。
初めてのコンタクトと言う事でしたら、涙の量や眼球のカーブ、コンタクトが使用な状態かどうかをきちんと調べてからのほうが安全です。最近はトラブルも増えているので、きちんとしたほうがよいでしょう。

まずお試しというのであれば、メニコンの定額制を試してみてはいかがでしょうか?ソフト、ハード両方試せますし、無料体験などもあるようです。

それと。購入したら面倒ですけど定期検診は大事ですよ。

参考URL:http://www.melsplan.com/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!