プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の派閥で行われていた裏金作りですが、
裏金は何に使われていたのでしょうか?

裏金を作る行為は派閥の指示であったそうですが、
派閥のトップが知らなかったということはありえないですよね。
組織的な裏金づくりと考えるほうが自然だと思います。

A 回答 (7件)

多くは選挙のときのお金のバラマキでしょう。



都道府県レベル。
市区町村レベル。

自分たちの選挙のときにもお金が必要ですから中抜きする。
で、最後は票のとりまとめを依頼するために、それなりの有権者にお金が渡る。

そりゃお金が必要ですね。

ただまあ、最終的に利益を得ようとする人間がいるから、こういうシステムが構築されたのですよ。

「政治にはお金がかかる、選挙にはお金がかかる」というから、税金から政党助成金を各政党に渡して、小選挙区制にしたはずです。

こんなことなら、政党助成金なし、中選挙区に戻すべきでしょう。

自民党そのものが悪の温床ですから、無意味かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙には金が必要というのは買収なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:36

自民党派閥の裏金は何に使われていたのか?


 ↑
汚職ですが、こうした汚職によって
得られた金を何に使うのか。

中国だと、自分や一族の贅沢のために
使います。
豪邸、高級車、愛人などです。

局長クラスでも、数十、数百億の
金額になり、
トップクラスは兆です。
日本とは桁違い。

高速鉄道が脱線した事故があり、
その責任者が逮捕されましたが
入所時の健康診断で性病が発覚。

それが報じられるや、若くキレイな女性が
百人以上病院に駆け込みました。


日本の政治家は違います。

自分の権力拡大、確立の為に
使います。

つまり、後援会の役員とか、県会議員とかに
配ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙のために使うということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:35

地元の県議や市町村議にばら撒くのです。


自民党の地方議員は、お金を貰わないと1ミリも動きません。
埼玉では金を配ることを拒否した候補者が、階段で県議から突き落とされて骨折しています。新潟では候補者が県議会のボスから「たった2、3千万ケチって人生変えたいのか?」と恐喝されています。東京でも区議選で金配って逮捕者出ました。奈良でも県議に金を配った候補者が書類送検されています。広島では大規模な金のばらまきで大量の逮捕者が出ました。
もうこれは全国で当たり前なんです。我が県でも選挙直前の夜に代議士先生の御屋敷に、何やら秘密の会合が行われていて地方議員が集められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後は金なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:35

反社会的勢力に支払うとかじゃないのかなあ? Dappiへの支払いはサーバー代だかメンテナンスだかでちゃんと記載されてるし、記載でき

ないのってなると正直全然分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーな使い方ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:36

池田佳隆、大西英男の政治資金収支報告書不記載の問題。


収支を合わせるのだから、「収入を書かない=支出も書かない」となるのは当然。
むしろ、書けない支出だから、その収入も書かないようにしないと辻褄が合わない。

安倍派の河井克行・河井案里の選挙買収事件。
これには内閣官房報償費が使われた。
これも使途を明らかにしない金。

「使途を隠す」というのは、単に手違いではない。
政治資金の報告義務など百も承知。
ザル法といわれても、一応は罰則もあり被選挙権停止の規程もあるのだから、違算があれば帳尻を合わせるし、ケアレスミスで間違うような稚拙なことはしていない。
意図して使途を隠すのは、表に出ては不味い使途だから。
これは推論と言うより、実態であり、合理的解釈だ。

そもそも、政治資金収支報告書で領収書が不要(費目と額のみ)ということ自体、如何様にも誤魔化せるので、報告書としての実質を備えていない。
まだ光が当たっていない闇は他にもあるのでしょう。
ゴキブリ1匹をみつけたなら、見えざるゴキブリが29匹いるといいます。
ハインリッヒの法則とか。
これだけ悪事ばかりが次から次なのに、「性善説」の仕組みであること自体が欺瞞であり、国民を愚弄している。

国会議員に、下衆を大量に選んでしまった結果が、集団背任・横領事件を招いた。
裏金議員を擁護し、庇い、論点すらしに加担する「有識者」「評論家」「情報通」の連中の詭弁、宣伝にまんまと丸め込まれる傍観者や、欲に囚われて魂を売ったゴキブリの糞どもが増殖する国に未来はあるのか? と思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政治にはお金が必要なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:37

安倍晋三は、桜を見る会の前夜祭の費用に当てていたようです



自民党議員の多くは、柿沢未途のように選挙買収や
地元選挙区の県議会議員や市議会議員にばら撒きます

自民党は票を金で買っているから当選しています
何かメリットがなければ自民党議員など支持しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が有効なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:38

議員個人の私利私欲のためです。


まぁ、表立っている献金だって全部を政策のために使っているわけではなく、秘書への給料を除けば後は自分の利益です。

今の国会議員の大半はそんな連中です。
議員報酬だけでは飽き足らず、献金ビジネスでボロ儲けしているのです。
だから選挙の時だけ必死なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私利私欲に走る人が多いですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A