プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏金問題について

自民党議員が裏金を受け取っていたとして問題になっていますが野党議員はどうなんでしょうか?。表に出ていないだけで受け取っている議員もいるのでしょうか?。国会では自民党の批判ばかりしていますが。

A 回答 (7件)

>自民党議員が裏金を受け取っていたとして問題になっていますが


 ⇒ 不正確です。 受け取っていたのはキックバック。
 ⇒ キックバックは立憲の枝野幸男も貰っていたことを認めたうえで、不正な処理をしていなかったことを弁明しています。

>表に出ていないだけで受け取っている議員もいるのでしょうか?
 ⇒ 不正な裏金という意味では、2002年(平成14年)に発覚した、社民党の国会議員やその秘書らによる詐欺事件が有名です。
辻元清美ら4名が公設秘書の給与1870万円を国から騙し取ったとして逮捕され、全員が有罪判決を受けました。

 ⇒ 辻元さんは自民党に対して、どんな攻撃をしているのですかねぇ?
    • good
    • 0

野党議員は政治資金パーティーなどしても誰もパーティー券など


買いません

政治資金パーティーとは政治献金が禁止されている
企業や団体から金を集めるためのシステムです
(公共事業を受けている企業や補助金を受けている企業)
つまり裏で渡すためにある賄賂です

野党は賄賂を受け取っても、行政権限が無いため
何もできません

与党とは、権力を与えられている政党で与党です
地方で言ったら知事や市長が与党です
野党とは権力を与えらえていない議員です

行政権のある市長や知事に金お渡さないと
行政権のない議員に渡してもメリットが無い
    • good
    • 0

自民党は自党でも地方議員に金をばら撒かないと微動だにしない。


共産党は党組織が丸抱えの選挙をしている。公明党や立民、国民は党の支持母体が無償の動員に応じています。
自民党と同じ体質なのは、第二自民党こと維新の会ぐらいです。
    • good
    • 0

メディアの”裏金”って言い方が混乱させちゃってるんですが、


年額5万円以下の個人献金、20万円以下のパー券は収支報告書に記載不要なんで・・・野党も記載してないと思いますよ。
    • good
    • 1

安倍派が野党の人にノウハウを教えたとは思えないけど

    • good
    • 0

左よりの野党は他国から献金や支援金を受けっていますので裏金どころではありません。

    • good
    • 0

絶対に無いとは言わないけど、政権党には美味しい話が集まるから人も金も集まります


権限もあるし、予算も付けられるし

でも野党には権限も予算も無いしね、バーティ開催しても人数分しかチケット買わないよね
そうなると裏に回す金はなかなか集まらないよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A