アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「データ」というフォルダに「2020年度」というように各年度ごとのサブフォルダが「2028年度」まであり、同じ様式のExcelが入っています。ファイル名は「2020年度集計表」「2021年度集計表」というように、集計表の頭に各年度がついています。中身はA列からBK列まで情報が入っています。検索したい値は、C列とE列にあります。
やりたいことは、C列の値を検索するには例えばA2セルに、E列の値を検索するには例えばA3セルに検索値を入力し実行ボタンクリックする。サブフォルダ内のブックを検索し、一致する値があれば、そのレコードのC列、E列、K列、BA列を抽出したいです。難しすぎてどうにもなりません。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

>難しすぎてどうにもなりません。
一気に全部を作成しようとすると難しいのなら、分解すれば良いでしょう。
例えば、ひとつのブックから抽出するものを作成して、それを順に複数ブックにできるようにすれば良いです。

ブックを開くには、
 Eorkbooks.Open(対象ブックのパス)
で可能ですが、それでも複雑なら、まずは自ブック内で検索・抽出するものを作成してみることですね。

検索対象のシート名もご質問文には記載がありませんけれど、
 ・成り行き(=開いた時に表示されるシート)
 ・指定名のシート
 ・ブック内の全シート
などによっても変わってきます。
検索条件も二つあるようですが、AND検索なのかOR検索なのかによっても違います。

とりあえず、以下あたりが、とっかかりとしての参考になるのではないでしょうか?
https://daitaideit.com/vba-get-condition-match-v …
処理を分解して検索すれば、エクセルの情報はあふれていますので、大抵のものは見つかると思いますよ。

>どうかよろしくお願いいたします。
内容をきちんと示すこともできず、丸投げしたいとお考えなら、仮に作ってもらってもメンテすらできないでしょうから、結局のところ使えないものになると考えられます。
丸投げでの作成を望むのなら、依頼サイト等を利用する方が、後のメンテも期待できるので確実な方法と言えるでしょう。
    • 3