アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(-)×(-)が、なぜ+になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

◆Naka◆

なるほど。では、なぜ(+)×(-)は「-」になるのでしょう??
例を出した方がわかりやすいですね。
(+3)×(-5)は、どうして「-15」になるのでしょうか?
これについて説明がつかなくても、「×」の左右をひっくり返して、
(-5)×(+3)は、なぜ「-15」なのか、これなら説明できますよね。

数直線を考えてみてください。
「-」というのは左方向のパワー、または本来の数量の関係とは逆方向のパワーを意味します。
ですから、「-5」というものは、0から見て左方向に5つ分の大きさを持ったパワーですね??
これを「+3」、つまり3つ分重ねるとどうなるか?? そう、左方向に「-5」が3つつながるわけです。
だから、「-15」になる。これはOKですね??

では、(+3)×(-5)はどうでしょう。
これは本来右方向(通常の方向)へ3つ分のパワーを持った「+3」という数を、逆方向(つまり左方向)へ5つ重ねたものです。
だから、やはり「-15」になる。ここまでいいですか??

さて、それではご質問の(-)×(-)に戻りましょう。
これも例を出しましょう。
(-3)×(-4)でいいかな。
これは、元の数が「-3」という、左方向に3つ分のパワーを持った数ですね。
これを逆方向(つまり、この場合は左の逆だから右)に4つ重ねたもの、という意味になります。だから「+12」になるわけです。
こういう具合に考えれば、混乱することもないでしょう。

と言うか、元々マイナスの数というものは自然界に実在しない数ですから、あくまで計算上での理解をしてもらえればいいのです。
「オマエは頭が良い」の「頭が良い」にマイナスをつけて「頭が悪い」にしたとすると、それにさらにマイナスをつけて、「オマエは頭が悪くない」というのは、結局プラスの意味になる、というのと同じことですよ。 (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。数学は苦手なんですが、Nakaさんのような方に教えていただけたら、少しは好きになるかも、です。

わかり易くて詳しい解説はNaka様に任せて・・・

バカボンのパパ風に
「反対の反対は賛成なのだ~!」と言う説明を
聞いた事があります(笑)
( ̄~ ̄;)ウーン・・・確かに!っと妙に納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!私も納得しました(^^)。