プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①自分自身が全く疲れてないのに、「疲れた顔してるね。大丈夫?」

②体調悪くないし、普通にしているのに「虚ろでぼーっとしたような目をしてるね」

③ちゃんと話を聞いてるのに、「話聞いてる?」と高圧的に言われた時

④どこ見てるか分からないよ。目の焦点が合ってないと言われた時

A 回答 (6件)

相手を悪者にしている気がします。


気を使って言っている文言もあります。
「こう言う顔なんです」って、普通に返しましょう。
言われっぱなしだから傷付いてるんですよね。
相手を悪者するか、良い人にするかは、あなたの解釈と返事で決まります。
すみません、正論で。
    • good
    • 0

1〜4すべて、ちゃんと受け止めた方が今後同じことが起きにくくなり、傷付くことが減ると思う。


挨拶しない、声が小さいと怒られる人は多い。これに似てると思う。
本人はしているつもり、でも周囲からはそう見えてない。
ボリュームを上げるしかないので、指摘する側を責めても改善しない。

人と話をする時は相手の目を見る、受け答えは笑顔で。
何か説明を受けているなら、理解したことをリアクションする。

みんなが当たり前にできてることが、自分にはできてないのではと内省すべきところなのでは?
傷つかない方法を考えるのは、発想として間違ってると思います。
    • good
    • 1

「ドライアイです 気にしないでください」かな。



病気が原因と知って 強く言えばパワハラだし 責めれば労災だし。
    • good
    • 0

人には、人の事情があるので、ご理解くださいませんか?と言ってみたら。

    • good
    • 0

傷つ苦労が→傷つくほうが



誤字、失礼しましたw
    • good
    • 0

目(顔)のことを言われたのが、よほど傷ついたんですね。


先週からずっと同じ質問を繰り返していますものね。

①方法も何も、傷つかない。傷つ苦労が不思議
②「そうそうそう!目が細くてね…って誰がチベットスナギツネじゃ!」とノリツッコミ
③普通に「聞いてるよ?」と言う
④「あばばばばwww」と戯ける

ま、④に限ってはただの悪口の可能性がありそうですけどね。傷つくほどのセリフではないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A