アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の X ( 旧Twitter ) で【TOEIC対策】の英語講師として活躍なさっているある方の英語質問(ポスト)のうちの1つに次の質問とその解答がありました。
.
<><><><><><><><><>.
My room is hot even (     ) the window open.
 though
 with
--------------------
正解 with
日本語訳: 窓が開いている状態でも私の部屋は暑い。
 [解説 ↓]
付帯状況のwith OC。the windowがOでopenがC。このopenは動詞ではなくて形容詞です。もし、接続詞thoughを入れるならば、openは動詞になるので、3単現sがついたopensにする必要がある

上記の解説に対して、私がポストした質問が次なのですが、解説者に全然見て頂けてないか or 無視された模様ですので、どなたか代わりにご回答して頂けないでしゃうか。

[ 私のポスト (質問) です ↓]
いつも英語の勉強をさせて頂き、ありがとうございます。
いくつかの辞書をチェックしたのですが、動詞としての open には「動作」としての意味 (+面している) しか 記載されてはおりません。だから、though を入れるとするなら [ is open ] ではないでしょうか?

以上です。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• どなたからも回答がないと、やがてこの質問自体が消えてしまいますので、ちょっとした感想でも構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

even though のあとには、S + V ・・・ の文が来ますので、主語によって動詞に「3単現のs 」をつける事もあるのですが、この場合は あなたの仰る通り、動詞としての open に「開いている」という意味の使用法がないので、open を形容詞として扱い、is open とするのが一般的だと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。お陰様で助かります。