アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に日本が戦争に巻き込まれた場合も、本州に攻撃が来て死人が出るまで日本人は普通に会社に出勤しそう?

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん働いています。

 そして核もなくNATOにも加入していない日本は、ウクライナの様にアメリカや韓国に嘆願し守ってくれませんか、と働きながら何度も何度も頼み込むでしょう。
    • good
    • 0

過去の戦争(日露戦争や日中戦争)ではそうでした



アメリカとの戦争も最初の頃は、海や他の国でやっていました
敗戦間際になり日本に空襲があり沖縄戦があり、原爆投下があった

本来、本土が攻撃を受けた時点で戦争は負けなのです
日本は「最後の1人まで戦え」と竹ヤリを持たせた
    • good
    • 0

そりゃそうですよ。



戦争しているからといって、
生産活動をストップする訳には
いきません。

したら、日本人が皆失業者に
なってしまいます。
そもそも戦争が出来なくなります。


先の大戦でも、父などは会社に
出かけて仕事をしていました。

空襲の後などは、死体だらけで
当初は死体を避けて歩いていたのですが
やがて面倒になり踏みつけて歩いた。

帰宅時は、骨がバラバラの粉末になって
いたそうです。
つまり、皆踏みつけて出勤した、という
訳です。
    • good
    • 0

経済回すためには普段どおりに仕事をする必要がありますけどね。


国民が仕事を放棄して家に引き篭もってしまったなら、たちまち日本政府は破産してしまいます。
    • good
    • 1

戦時下でも、国民は仕事をしなければ収入を得られません。

本州に攻撃が来て死人が出ても、人々は普通に会社に出勤しますよ。出勤するのが無理になるまでは。
たいていの国の国民は皆同じです。
    • good
    • 2



攻めてきて迎え討ったのが元寇でしたね。
日本は占領されずに済んだ。
    • good
    • 1



このようにして多くの人は戦争に行ったのが
太平洋戦争でしたね。

これがない時が長すぎた。
今の人は戦争を知らない。
アメリカと日本が戦争したこと知っていますか。
いや知りません。勝ちましたか。
ここで問題。実は負けた。
でもでは勝っていたらどうなったか。
負けて今の状態。
勝ったらどうなることやら。
分かりますか。
まあ、とりあえず、攻めてきた時、
歌のようになるでしょうが、
これで会社は無理でしょう。
    • good
    • 0

政府次第でしょう。


政府が何も発信しなければ戦闘とは遠い地域では通常通りの日常でしょうね。
    • good
    • 0

先の戦争でも軍需に関わる企業は稼働し、それに関係しない企業は操業停止し、軍需工場の支援をしていました。



本土を攻撃されればそういう体制に変わるでしょう。
    • good
    • 1

いや・・・・


できるだけ経済を回さなきゃ・・・・

国民全員が戦場に駆り出されているわけじゃないし
逆に戦場に物資を供給しなきゃ兵隊が頑張っても戦えないよ

食料の供給、武器弾薬(国内での生産能力が不足してるのが実情だが)の供給、戦費の確保などのためには、国民が自宅でじっとしてたらあっという間に止まってしまうと思わない

それとも何から何までアメリカに縋り付くのかな・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A