プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを借りる場合、大家さんが直接貸している物件より管理会社が貸している物件の方が費用は値上がりしますでしょうか?

A 回答 (3件)

多くの管理会社が、家賃の10%〜20%程度を管理費として徴収します。

そうした理由も含め、相場の家賃より、大家さんからの直接賃貸の方が、若干安めに設置されることも少なくありません。
物価や人件費などの高騰などで、管理会社が管理費の値上げを大家及び賃貸者に請求することが考えられます。結果としては、そうした状況の少ない、大家さんからの直接賃貸の方が、値上がりの可能性は低く、家賃も若干お得かと思います。
    • good
    • 1

直接借りてトラブル続出してる。


よく置いて有る物も使える事がある。
しかし全て傷、壊したら全て再所得の弁償
大家の都合で出来てる現状回復の契約書です。

置いてあるテーブルに傷をつけただけで弁償
網戸が穴が開いたら弁償してください。

不動産を通せない物件は
お気をつけてください。
    • good
    • 2

同じ物件を大家が管理している場合と管理会社に任せている場合のケースが同時に出ることがないので、比較して判断することは出来ません。


一般的に考えれば管理会社に任せる管理費用を支払うために、大家が自己管理の時よりは多少家賃などを上げる可能性はあるにしても、上がったところで大家の管理に変えて借りられるわけでもないので比較する意味がありません。

あまり気にする部分ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A