プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在引っ越しのため、物件を探しています。

ライン追加すれば賃貸情報サイトに掲載されていない物件も紹介できるという案内があったので
ライン上でやりとりしているのですが
賃貸を借りた経験があまりないため、相手の言ってることがよくわかりません。

スクリーンショットを添付します。
流れとしてはまず、希望条件を聞かれたので回答したところ
探している条件では出せない物件もある。
こちらがどんな物件を探しているのか参考にしたいので、すでに気になる物件があればURLやスクショが欲しいと言われました。

見つけた物件のURLやスクショを送れば、それに近い物件を紹介してもらえるのかと思い、三件送信しました。

三件中一件は申し込み中だったのでそのことを伝えると相手側から
他の物件に申し込みしている人に対して物件の情報を案内することはできないというような返信があり、
さらに番手を確認されました。

ここで一つ疑問なのですが、
すでに物件に申し込みしている場合、審査が落ちた時のために他の賃貸情報を紹介しようとしてもらうことはタブーなのでしょうか?

前述したように賃貸を借りた経験があまりないためよくわかりませんでした。

こちらの解釈違いの場合もあるため
みなさんにスクショを確認してもらい、ご回答いただきたいです。

※スクショの画質が悪いためコピペします。
相手↓
ありがとうございます!
どうしても先に頂いている情報だけですとお出しできない物件もあり、、恐れ入りますが、お客様の情報収集も参考にもしつつ動ければと思います。早速ですが、最近お探しされている中で気になられている物件はございますでしょうか?
ございましたら、URLやスクショ頂けますと幸いです!

自分↓
(物件のURLを送信)
1件目の物件は申し込み中です。
2、3件目は初期費用について問い合わせ中です。

相手↓
ご共有ありがとうございます!
ただすみません、やはりほとんどの大家さん/管理会社としてもすでに他の物件にお申し込みされている方の追加のご案内は受けてないところが基本でして、、
番手はいくつで受理されてる形でしょうか?
先程の形で多少難しいですが、2番手以降ですと相談も可能かと、!

自分↓
ご返信ありがとうございます。
URLでお送りした物件はこちらですでに不動産会社さんに問い合わせしてる段階です。
これらの物件をご参考いただき、他の物件を紹介していただくことは可能でしょうか?
ご無理を申し上げまして恐縮ですが、よろしくお願い致します。、
重ねてのご連絡失礼致します。
すでに他の物件に申し込みしている場合、追加のご案内は受けていない。
というのは、申し込みを一件でもしている場合、他の賃貸物件を紹介することができないということでしょうか?
ご回答お待ちしております。

相手↓
そうですね、、もし2番手申込でしたらキャンセルすることを前提に、良い物件出ましたらご紹介することは可能です。
1番手申込みで可能性が高い場合は、オーナー様NGとなる場合が殆どです、改めて番手はいくつで受理されてる形でしょうか?

以上です。
長い文章になってしまいましたが読んでいただけると幸いです。
ご回答お待ちしております。

「賃貸物件 番手 申し込みについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    他の物件にも申し込みをしたいのではなく、
    自分の条件に合う物件があるのか、興味があるだけです。もしあれば掲載情報を見てみたいぐらいの気持ちです。
    確かに貸主の立場で考えれば何個も申し込みされたら迷惑かもしれませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 14:38
  • すでに申し込みしている物件がありますが、審査に通らない場合も考えて他の気になる物件の目星をつけたり初期費用を比較したかったです。
    迷惑なお客さんという印象を持たれるということまで想像できてませんでした。
    審査結果がわかってから新しい物件を探して初期費用を聞いて…と、していると時間がかかりますし、今申し込みしている物件の審査が通らない可能性の方が高いと考えていたため、時期尚早かもしれませんが他の物件を探し始めていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 14:45

A 回答 (4件)

No.2です。


すでに契約する意思があって一つ申し込みをしているのに、他に物件がないかと探していること自体がそもそもの問題点です。
もしもっといい物件があれば、すでに申し込んでいる物件をキャンセルして乗り換える可能性がある。
新たに物件を紹介しても、さらにいい物件があれば同じことをされる可能性がある。

そういう感覚だと思いますよ。

他にいい物件がないかと探すつもりであれば、そもそもまだ申し込むべきではありませんね。
    • good
    • 0

No1です。



補足読みました。

今までに、何度も賃貸物件を借りたことのあるものですが、
通常は、その不動産屋さんに行き、希望の間取りや条件を伝えて、
不動産屋さんの紹介で3件ほど、内覧に行きます。
そこでダメだったら、他の物件を探すか、他の不動産屋さんに行ってみる
という流れになります。(私の経験です)

お話を聞いていて疑問に、思ったのですが、その不動産屋さんとか、物件は遠く離れているのですか?

もしも、複数の物件を内覧したいのなら、直接その不動産屋に行って、
内覧を申し込んで、その中で気に入った所を1件、申し込んだら良いと思います。
一件申し込んでいるのに、複数、抑えようとするので、ややこしくなり、
不動産屋さんからの印象も面倒なお客さんになってしまうのでは?

まずは、審査を待ってから、落ちたら、不動産屋さんに相談して、複数の物件を見せて貰えないか?相談すれば良い話だと思いますよ。
    • good
    • 1

物件に申し込むというのは、その物件を契約したいから審査をしてくださいと状況になります。


申し込み=審査になるので、すでに申し込んだ物件があるなら、他の物件は紹介しにくいということ。

複数に申し込んでいて、どれかがダメだった場合の保険をかけられると、あなたが保険をかけた物件を借りたい人が2番手の申し込みになってしまいますから普通は嫌がられますね。

逆の立場で考えたらわかると思います。
契約したい物件が歩けど、他人が複数保険で申し込んでいるうちの一つで、それによって契約時期がずれ込んだらどう思います?
貸主からしても1日でも早く契約して欲しいのに、保険で取り置かれたら迷惑でしかないと思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

賃貸に何度か住んだことのあるものです。



>自分↓
(物件のURLを送信)
1件目の物件は申し込み中です。
2、3件目は初期費用について問い合わせ中です。

相手↓
ご共有ありがとうございます!
ただすみません、やはりほとんどの大家さん/管理会社としてもすでに他の物件にお申し込みされている方の追加のご案内は受けてないところが基本でして、、
番手はいくつで受理されてる形でしょうか?
先程の形で多少難しいですが、2番手以降ですと相談も可能かと、!


もうすでに、申し込んでいる物件があるのですよね?(他の不動産屋さんに)

それと、同時進行で、このラインの不動産屋さんにも、問い合わせをされているのですか?
そうなると、ラインの不動産屋さんからしたら、正直、迷惑なお客さんということになると思います。

今、申し込んでいるところの結果がわかってからでは遅いのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!