プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しの際シャーメゾンの物件でオリコの貸賃契約の保証会社の審査通った場合にあとから出てきたシャーメゾンの物件に変更することは可能になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

可能だと思いますよ。

保証会社はお金の保証をしているだけです。

どこかの賃貸物件のマンションを借りる場合とか、どこかの月極駐車場を借りる場合とかに、その保証会社の審査を受けて、合格すれば、毎月登録した銀行口座からその賃借料が引落になり、そのお金は保証会社に入り、そこから手数料とか差し引き、不動産管理会社に入り、手数料とか差し引いて家主さんや地主さんに入金されるという流れです。

不動産会社や、賃貸人の家主さん側は、賃借人が賃借料を支払わないと困るので、あえて保証会社を挟んでいるだけです。

保証会社は、賃借料が1カ月10万円であれば、それで大丈夫だろう~ と合格しているだけですので、同じくらいの賃借料であれば、それも合格すると考えられます。

ただ、保証会社って落ちる人少ないので、与信をかけるみたいなものをしているようなものを除き、「これを書いて提出してください」 と契約時に書類を渡され、全部書いていたりするので、審査通過したら契約書も成立している事が多い気がします。

例えば、中古車や新車を買う時のマイカーローンなどの場合とかに、「審査が通るかどうかを先に与信かけますね」 という事があり、その場合は仮の審査などでまだ契約はしていない。

あとは、シャーメゾンって積水系だと思いますが、土地の所有者が個人でいたりして、その家主さんの基準で審査が厳しめの物件とかはあるのかもしれません。

一般的に都内とかで高級マンションみたいな感じですと、保証会社とか絡まずに、「賃借人、または保証人のどちらかが上場企業に勤めているか、それに準ずる人」 とか書いてあったりして、保証人だけ審査して賃借人は無視して貸すとかよくあると思います。

保証会社が絡むと、保証人が不要になるので、純粋に賃借人が仕事をしているとかそういう基準で合否判定出しているだけかと思います。

保証会社が絡むと、家賃を支払わないと追い出すという風になるので、普通は住む人が保証会社が絡まない物件を探す傾向にある感じ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!参考になりました