プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある賃貸物件が、住宅金融公庫から融資を受けて
建てられた物件かどうか調べる方法はあるでしょうか?
不動産やに聞く、物件情報をみる等ありますが、
それ以外で知る方法はありますでしょうか?
住宅金融公庫のHPなどには融資した物件の情報は
載っていないようなので・・・。

A 回答 (3件)

asamiyさんはその物件に住むのでしょうか?


現地確認していた場合には、物件に『住宅金融公庫』と所有者のプレートが
あると思いますので確認してみたらどうですか?
また、住宅金融公庫の場合には、礼金が取れないとか、更新料の名目での
取得が禁止されています。
図面上にその旨が記載されていれば、公庫融資の可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実は以前住んでいたところなんです・・・。
大手不動産仲介業者紹介の物件だったんですけど、
公庫融資物件じゃないかと思われるんですが
ばっちり礼金二ヶ月取られたもので・・・。
大手だし、そんなことしたら法に触れるので
多分私の覚え間違いだとは思うのですが・・・。
不動産業者や大家に知られること無く、
ある物件が公庫融資物件かどうか調べるには
やはり住宅金融公庫に問い合わせるしかないんですかね~

お礼日時:2003/03/19 20:44

建物に「住宅金融公庫融資物件 施主○○」とプレートがついていると思います。

しかし、家主が借換えをしてプレートがついていても公庫融資物件でないこともあります。
また更新料という名目でお金は取れないので、「更新事務手数料」でお金をとっていることが多いです。
その他に「レントハウスローン」なる公庫契約では礼金を取ってもよいということを聞いたことがあります。(うわさできいたことが有るくらいなので、余り自信はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。

お礼日時:2003/03/27 22:51

たぶんですが。



法務局にいってその建物の登記簿謄本を取ると
公庫から融資を受けたのであれば載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/03/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!