プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロッコファンを動かしたい

壊れた灯油給湯器からシロッコファンを取り出しました。このシロッコファンを回せるようにしたいのですが、どのような配線、回路、材料が必要になるでしょうか?教えてください。
ちなみにネットで検索したところ、このシロッコファンはDC140vで稼働するようです。5本の線が出ています。

「シロッコファンを動かしたい 壊れた灯油給」の質問画像

A 回答 (4件)

一般的に必要なのは

モーター用電源、駆動回路用電源、回転速度調整入力、回転検出信号出力、グランド

壊れた給湯器の配線を追えばわかると思います

ふつうの人なら黒をグランド、赤をモーター電源にするでしょうけど間違えたら大変だ
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
交流シロッコファンのように、電源をつないだら回るって物では無いみたいですね。
諦めます。ありがとうございましたm(_ _)m

電源を接続しただけで回る物かもしれませんよ。

それすらも、この情報だけでは分かりませんけど。
間違った線にDC140Vを接続すれば発火発煙等の可能性が高いですし、想像では答えたくないです。
    • 1

もう少しご自身で調べられて、手がかりとなる情報を出していただかないと、正解にはたどり着けなさそうです。

質問文でご提示いただいている、「DC140V」「5本線」という情報と、この写真だけで正確に答えられるのは、これを作った会社の関係者か超能力者ぐらいしかいないと考えられます。

私は超能力者ではないので無理です。
    • 1
この回答へのお礼

交流シロッコファンのように、電源をつないだら回るって物では無いみたいですね。

何に使うのですかね? 風がくればいいのですかね?

写真を見ると 点火装置や灯油の供給バルブやなんかが付きすぎてますね。
それを外してシンプルな状態にしましょう。
モータは本当にDC140Vですか? 聞いたことがないなあ。でもkouryuu100Vをそのまま整流すると141.4Vだからそれを使っているのかもしれませんね。
5本出ているとのことですが モータには2本だけじゃないですか?あとはセンサーの配線じゃないですか?  もう少し分解して調べてください。
    • 1
この回答へのお礼