プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室に今行っていて、人見知りな人約2人いるんですけど、話しかけにくいんですが、何故世の中は、人は、人見知りと言う現象が起きるんでしょう?

人は何かする、されるなどの行動は怖いとかあるけど、、、、

イメージ、人見知りの人って世の中の人にいちいちびびって、緊張しまくってるって言う感じする。。

私人見知りないですけど。

人とすぐ打ち解けられます。基本。

A 回答 (3件)

相手を知らないからでしょうね。


知らない相手だからこそ何を考えているのかとか、
どういう考えを持っているとか、どういう性格をしているとか、
どういう価値観をもっているとか、
相手の事を全くしらないから話すのが苦手になるじゃないでしょうか。
相手を知らないから、自分がどう思われているか、
嫌われるかもしれないとかって不安が出てくるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、相手を知らない全く知らない人をなんとか話して『知る』と言う努力を、ですかね~。私人見知りないけど、知ろうと言う努力します。興味なーいはしないな!

お礼日時:2024/02/07 11:42

お礼へ


今は全然大丈夫ですよ。
でも相手が嫌がりそうなムードだったら当然話しかけませんよ。
それは人見知りではなく迷惑なのだと体験的によく分かってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおかあ。なるほど~(;・д・)

お礼日時:2024/02/06 21:23

私は小さい頃、人見知りでした。


はっきり言っておしゃべりな大人が大嫌いでした。
放っておいて欲しいのにこちらの気分お構いなしに無遠慮に次々聞いてきて、ああもうやめて・・です。
大きくなってからはそういう質問には答えずやり過ごす術を身につけたので人見知りはなくなりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、初代面は自分から話しかけれる?

お礼日時:2024/02/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A