プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球ルールに関して 新庄選手がタイガース時代に巨人の 槙原から敬遠球を打った時の写真を添付します
 新庄選手の左足がホームベースの上にあるものの、左足裏の半分以上はグラウンドの土の上にあります
 長嶋監督は 主審に抗議したようですが 結局大歓声に巻き込まれて抗議を諦めました
 槙原選手が後に 審判団の1人に この件を質問したところ かかとが グラウンドについていれば OK という意外な回答 だったそうです
 この審判の判断は正しいですか

「野球ルールに関して 新庄選手がタイガース」の質問画像

A 回答 (5件)

>槙原選手が後に 審判団の1人に この件を質問したところ かかとが グラウンドについていれば OK という意外な回答 だったそうです



踵がグラウンドについていればではなく
バッターボックスのラインにかかってるかどうかですね。

公認野球規則6.03打者の反則行為
(a)打者の反則行為
次の場合、打者は反則行為でアウトになる
(1)打者が片足または両足を
完全にバッターボックスの外において打った場合。

(バッターボックスのラインはバッターボックスの一部です)

バッターボックスのラインの端からホームベースまでは
公認野球規則では6インチ(約15.2㎝)ですので
ベースに足がかかって打ったとしても
かかと部分がライン上に残っているので
ルール上セーフです。
    • good
    • 1

長嶋監督はドラマチックな展開が好きですからね



水を差したくなかったんでしょう

いまだと細かいリプレイ検証があるので無理ですね

今の価値観だと厳しいです
    • good
    • 0

審判がストライクと言えばストライクなのと同じで、仕方ない時代です

    • good
    • 0

ボールを打つ際に片足もしくは両足がバッターズボックス枠内から完全に出ている状態になってしまうと反則打球となり、たとえホームランを打ったとしてもそのバッターは反則でアウトになります。



これはセーフですね。(^o^)
    • good
    • 2

いまさらどうでもいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A